見出し画像

あなたの声、目の前の人に届いてますかー?

#175

先日、とある講座に参加

内容はめちゃめちゃ面白く
楽しい時間だったのですが

残念な事がひとつ。

講師の方の声が、ちょーっと聞き取りにくかった。

元気で明るくハキハキと
お話しされる方だったので
概ね聞こえるのですが

語尾が、ごにょゴニョごにょ...と
フェードアウトして消えていく。


日本語って語尾が大事。

例えば「ご飯」の言葉の後に

 ・食べたい
 ・好き
 ・食べにいこう...

どの言葉が続くかで
意味が全然変わってしまう。

でもコレ、当の本人は
なかなか気づきにくいと思います。
自分の耳には大きく聞こえているはずだから。

私も気をつけようーと思いました。


言葉は独り言じゃない限り
相手に伝わってナンボ。

当人は言ったつもりでも
実は相手に届いていない...

人前に立って話す人はもちろん
そうではない普通の人の会話でも

こう言う小さな事故が
日常に実はよく起こっています。


伝える内容が良くても
声が残念だと伝わらないのよ

コレ、お話し聞きに行く側としても
ホント残念なので

講師とか先生業やられてる方は特に
自分の「声」に
もう少し関心持ってもらえると
嬉しいなぁと思います。


あなたの声
目の前の人に届いてますか?



最後まで読んでくれて
ありがとう♪
***************************
さあ、自分に戻ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?