見出し画像

ボイトレやって一番良かったことは...


#103

こんにちは、イマムラスミエです。
ヴォイス・ティーチャーをしています。

今のボイスメソッドに出会って、はや14年。

ちなみに一つのことで
こんなに続いているのはこれだけ。
割と飽きっぽいタイプなので
いまだに飽きてないのは奇跡的。

こんなに続けているボイトレですが
やってて一番良かった!と私が思うことは


生きやすくなったこと!


これに尽きます。
(全然、声のことじゃない...苦笑)

もちろん声も格段に別人くらいの変化をしてますよ。
声の変化も十二分に感じつつのコレ。

生きやすくなった!

このメソッドで出会う前は
生きるのがしんどくて仕方なかったのですが
それがボイトレしていくうちに
自然としんどさが減っていきました。

この思いがけない変化が
実は一番「助かったな〜」と思ってます。
まさかボイトレでメンタルが変わるなんて
聞いてないし、知らなかったけど
そんな事も起きるんですよ。

自分を整えるメソッドって
世の中にはたくさんあるけど、
ホントに変わるものってそんなにないじゃないですか?!
(あくまで、当社調べ...)

あの時ボイトレと出会ってなかったら
今だにしんどかったのと思うと
ちょっとゾッとします(笑)


声を整えていくと
自分というものが丸っと全体的に整っていきます。
声だけでなく、そんなおもしろいことが起きるかもしれないと少し心にとめておくと
ボイトレもさらに楽しくなる気がします(笑)

コツはゴールを目指し過ぎないこと。
目指すと途端に緊張が入る。
ゴールより今ココの感覚にまかせる。

気がついたら遠くまでいっていると思いますよ。



====================
◇さあ、自分に戻ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?