見出し画像

週休3日で働いてます。

転職してまもなく1ヶ月が経とうとし、新しい職場にも少し慣れてきたsumiです。

タイトルの通り、わたしは週休3日(土・日・月がお休み)で週4勤務という働き方を選択しました。この生活がどんな効果をもたらすのか綴ろうと思います。

なぜ週休3日?

わたしは現在3歳と5歳の男の子を育てながら働いています。そして残念なことに夫の育児参加はあまり期待できないため、家事育児クエストをほぼ全てこなしながら仕事を両立しないといけない環境です。

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!
自分のための時間が欲しい゛よ゛ぉ゛ぉ゛!!

前職でも割と柔軟な働き方ができたため、テレワークフレックスといった制度をフル活用していましたが、それでも平日は仕事に加えてバタバタと息子たちのお世話に追われ、休日は終日べったりな息子たちを相手にしつつ溜まった家事を消化する日々…

1人で自由に使える時間が必要だ!!
片付いた家で暮らしたい!!
家族が健やかな状態で居られる環境を整えたい!!

と願ってみたところ、一日6.5時間で週4勤務でもいいから自分のところにおいでよ、と言ってくれる人が現れたのでありがたくお世話になることにしました。

ということで、わたしの週休3日ライフがはじまりました。

やりたいことをやる時間ができた

平日の1日を休みにして、やりたかったことを少しずつやってみました。

<趣味>
・エレクトーンをがっつり弾く
・ゆっくり銭湯に行く
・ヘアサロンでゆっくりする
・家事(掃除や料理に力をいれてみる)
・写真撮る
<人に会いに行く>
・知り合いの会社の情シスを訪ねてみる
・久しく会ってなかった友人に会う
<勉強>
・いろんな製品やサービスの情報収集
・PowerApps触ってみる
・AWSの勉強

ああ良い。
特に趣味や勉強は子どもがいると手が回らないのでめっちゃ捗りました。

自身を磨くため・成長させるための時間があると心の満足感がありますね。

ちょっと欲張って1日にいっぱいやりたいことを詰め込んでしまいましたが、これからはゆっくり一つのことに取り組むDAYを設けたい。

自分を整える

週に1日、充実した1日を過ごすと心が満たされるおかげなのか、メンタルバランスがすこぶるよいです。イライラすることがなくなった上に、体調や肌の調子まで良くなりました。

体調が整うことと心理的安全性が確保されているため仕事に対するモチベーションも上がることを実感しており、さらに学習の時間も確保できるためスキルアップもでき、仕事へのコミットの質が向上するのではと考えています。

子どもたちも整う

基本は月曜日を休みとしており、今のところ土日の休み明けから回復するための準備DAYになっています。

保育園の送迎が9:00〜17:00な日が1日あるだけで、こんなうれしいメリットがありました。

・一週間分の荷物の準備がしっかりできる
・保育園のママ友に会える
・担任の先生に会える (普段は時間外なので会えない)
・早めにお迎えに行けるので生活リズムが整う
・生活リズムが整うので風邪をひきにくくなった

担任の先生に会えるようになったことで、息子たちの普段の様子が聞けたり、いつも不安に思っていることをアウトプットできるようになって本当に嬉しい。

予防接種の予約も仕事の調整をつけなくても良いので取りやすいし、かわいい息子たちと触れ合う時間も増えたため、息子たちにも笑顔が増えたように思います。
私だけでなく、家族も心身ともに健やかな状態になっているのは嬉しい効果

週休3日がもたらす効果

自己成長のための時間家族のための時間を確保することができました。

今までは週に2日しか休みがなく、その休日も休養することができない状態でしたが、自由に使える時間ができたことで体力的にも楽になり良い効果が生まれました。ワークライフバランスを豊かにし、仕事も家族との時間も質の高いものにできたら最高

まだ始めて間もないので、今後どのような効果がさらに得られるのかまた続編書けたらいいなとおもいます。

いただいたサポートはすべて酒に費やします。