見出し画像

2月の二十四節気

【立春も今日まで、季節は進みます】

みなさま〜
2月にもかかわらず、半袖になりたくなるくらい
暖かい日もあり、まだコートをしっかり着込む日もあり
体調崩されてませんか?

2月の頭は2月3日の節分、4日に立春を迎え
エネルギー的には2024年本格稼働の時期です

そしてその立春も今日まで
明日からは(とはいえ13:13からですが)雨水(うすい)
という次の季節に進みます

雨水・・・雪が降るばかりだったのが雨が降るようになり
積もった雪は溶けて水になり・・・ということを指しているそうです

日本語って素敵😃

ただ、この時期からしばらくは気温が不安定
三寒四温というように暖かい日と寒い日が入り混じり
体調管理も気をつけないといけませんね

それでも日差しがどんどん暖かくなるので
日向ぼっこが心地いいですよね

そしてこの時期3月4日まで続きます
ということで、3月3日のひな祭りは碓氷の期間

雛人形をお持ちの方はぜひ19日に飾ってください
私もすでに手放してしまったので、19日は雛飾りを
仕入れてこようと思います。

また、日の出が6時半より早くなってきました
朝起きた時に空が白々と明けてくるので
なんとなく毎日ワクワクしています

あなたにとってもこの時期良き日々でありますように
今回も最後までお付き合いいただきまして
ありがとうございました

私のnoteに興味を持ってくださってありがとうございます。もし気に入っていただけたら「スキ」をポチッとしていただけるとさらに頑張れますのでよろしくお願いいたします。