見出し画像

【2021年8月30日~9月5日】週間マーケティングニュース

みなさんこんにちは、すみです。

今回は、週間マーケティングニュースということで、先週1週間のマーケティングトピックを振り返っていこうと思います。

今回は2つのトピックについて深掘りしてお話しします。

先週の全てのニュースについては記事の最後にまとめていますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

Twitterの気になるアップデート

今週はTwitterのアップデートで、以前から噂されていたマネタイズ機能のローンチや、ショッピング機能など、さまざまな機能が発表されました。

この中からいくつか気になる機能を詳しくご紹介したいと思います。

■ ビットコインで投げ銭できる機能を開発中
■ アプリ内のカメラでGIFを作り機能をテスト中
■ スーパーフォローをアメリカとカナダで開始
■ いくつかの新しい制御オプションをテスト中(古いツイートの自動アーカイブ、いいねの非表示、特定フォロワーのフォロー解除、リプライでの会話から抜ける)
■ スペースがログインなしで視聴可能に
■ ショッピング機能を強化するため、「購入」タブを準備中
■ プロフィールにビットコインとイーサリアムのアドレスが貼れるように

まずは、新マネタイズ機能のスーパーフォローについてです。

スーパーフォローといえば、以前から噂されていたお気に入りのユーザーに月額課金を払って独占コンテンツを楽しめるようになる機能です。

画像1

出典:Twitterが有料サブスク「Super Follows」を米国で開始、数週間内にグローバル展開

スーパーフォローの月額料金は、2.99ドル(約330円)、4.99ドル(約550円)、9.99ドル(約1100円)の4つから選んで設定することができます。

この機能はアメリカとカナダから開始され、今後数週間以内にグローバルユーザーにも提供されるとのことです。


続いて、Twitterのショッピング機能についてです。

これまでもいくつかのショッピング機能の開発やテストが実施されていましたが、今週は新たなショッピング機能として、タブの中に購入ボタン(Purchases)が設置されることがわかりました。

画像2

出典:Twitter Commerce is Coming, with its Various Shopping Experiments Closing in on the Next Stage

このボタンをタップすると、購入したサブスクリプションやチケットスペースの記録が表示されるとのことです。

これだけでなく、Twitterではこれまでもいくつかのショッピング機能の開発やテストがされており、商品リストの表示やShopボタンの設置などもテストされています。

これから続々とショッピング機能がローンチされることで、Twitterの利用方法も変わってくると考えられるので、要チェックかなと思っています。


そして最後は、Twitterに実装され始めたビットコインなどの仮想通貨に関する機能です。

1つはビットコインで投げ銭できる機能。

そしてもう一つは、プロフィールにビットコインとイーサリアムのアドレスが設置できるようになる機能です。

あまり注目はされていませんでしたが、仮想通貨が盛り上がっている中で、仮想通貨関連の機能も実装され始めてきました。

これらの仮想通貨関連の機能がどう活用されいくかはまだわかりませんが、仮想通貨も最近のデジタルトレンドの一つなので、要チェックかなと思っています。

音楽配信サービス、トップはSpotify

今週2つ目のトピックは音声配信サービスについて。

こちらは、音声配信サービスで課金ユーザー数の変化をプラットフォームごとに比較したものです。

こちらからわかる通り、Spotifyが圧倒的に多い結果になっています。

また、一番後発のYoutubeはまだ4種類中4番目のユーザー数ではありますが、かなり追い上げてきています。


今一番課金ユーザー数の多いSpotifyですが、最近はポッドキャストなど音楽配信だけでなく音声にまつわる新機能の実装も積極的に進めています。

今週は、2人のユーザーがーお互いの好きな曲をプレイリストで共有できる「Blend」をローンチしました。
この機能は、無料ユーザーも利用可能とのことです。

また、Blendでは2人のリスニング思考が似ているかどうかを示す「taste match score」で数値化されます。

スポティファイはこの機能でユーザー獲得を狙っていると言われています。
無料ユーザーにも利用可能にすることで、アクティブユーザーにすることを狙っているようです。

今週の気になるニュースまとめ

最後に今週のテックニュースの一覧です。ピックアップされたものも含めてこれだけのニュースがありました。

8/30
- Clubhouse、空間オーディオ機能を実装
- Appleの時価総額、2008年以降5Tドル増えたが、プロダクト戦略が成功要因となった
- ゲームが新しいテクノロジーを一般化・教育することがトレンドになっている
- 楽天、国内でNFT事業へ参入

8/31
- ByteDance、V RハードウェアスタートアップPicoを買収
- GAP、バーチャルフィッティングルーム技術を提供するDraprを買収。最近はWalmartやSnapchatも似たようなサービスを買収している
- GoogleとApple、韓国で他社の決済システムの受け入れがマストに

9/1
- Amazon、clubhouse類似の音声SNSを開発中
- LinkedIn、ストーリー機能を廃止。代わりにショートビデオの導入を検討中
- Instagram、生年月日の登録が必須に。
- Spotify、2人のユーザーがーお互いの好きな曲をプレイリストで共有できる「Blend」をローンチ
- Windows11、10/5に提供開始
- Suica、12月から入退室のカードキーとして利用できるサービスを開始予定
- Twitter、ビットコインで投げ銭できる機能を開発中

9/2
- Twitter、アプリ内のカメラでGIFを作り機能をテスト中
- Instagram、ライブショッピングイベントを開催
- Twitter、スーパーフォローをアメリカとカナダで開始
- Roblox、Vansと提携してスケボーの世界「Vans World」を開始
- iPhoneとApple Watchに州IDと免許証が連携される

9/3
- Twitter、いくつかの新しい制御オプションをテスト中(古いツイートの自動アーカイブ、いいねの非表示、特定フォロワーのフォロー解除、リプライでの会話から抜ける)
- Amazon、10月に自社ブランドのテレビを発売する
- Roblox、ボイスチャット機能が追加される
- Instagram、収益化ステータスを準備中
- Twitter、スペースがログインなしで視聴可能に
- Instagram、コミュニティ機能を準備中

9/4
- Twitter、ショッピング機能を強化するため、「購入」タブを準備中
- 音楽配信サービス、Spotifyがリードしている
- Twitter、プロフィールにビットコインとイーサリアムのアドレスが貼れるように

以上、週間マーケティングニュースでした!

Twitterやポッドキャストでは毎日最新のマーケティング情報や私の英語学習について発信しています。
こちらもぜひフォローお願いします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?