見出し画像

【2021年4月26日~5月2日】週間マーケティングニュース

みなさんこんにちは、すみです。

日曜日は週間マーケティングニュースということで、今週も気になるマーケティングトピックについて振り返っていきます。

今回も3つのポイントにまとめました。
今週のすべてのニュースは最後にまとめましたので、ぜひ見てください。

この内容はポッドキャストでも配信中です!
こちらもぜひ聴いてみてください。

プラットフォームのマネタイズ機能、今週も盛りだくさん!

以前から盛り上がっているSNSなどのプラットフォームによるクリエイターマネタイズ機能の実装が、今週も多く発表されました。

■ Instagram、新しいマネタイズ機能を開発中
■ Facebook、ニュースレター機能をリリースし、コンテンツ提供する記者に対して500万ドルの資金提供することを発表
■ Spotify、米国で有料ポッドキャスト開始

この中でも特に注目すべきはInstagramで、下記の3つの新しいマネタイズ機能を開発中と発表しました。

■ クリエイターショップ:コンテンツを作り、販売できる
■ アフィリエイトコマース:商品を宣伝して売り上げの一部を報酬として受け取れる
■ ブランドコンテンツマーケットプレイス:インフルエンサーとスポンサーのマッチング


Facebookはニュースレター機能をリリースし、記者に500万ドルの資金提供をすると発表しています。

これはSubstackやRevueのようなニュースレタープラットフォームの競合機能です。
substackも記者に対して最大30万ドルの資金提供をすると報告されており、Twitterも今年の初めにRevueを買収してニュースレター機能を実装しました。

Facebookもこれらの流れに乗ってニュースレターを実装、資金提供してクリエイターを抱え込む形を取ったと考えられます。


そしてSpotifyは有料ポッドキャストを開始しました。

これはポッドキャストアプリのAnkerを通じて特定のエピソードをサブスクリプション登録会員専用のコンテンツとして配信できるとのこと。
Spotifyは今後2年間はこの機能を無料でクリエイターに提供すると話しており、手数料などは取らないとのことです。

これは、先行するAppleポッドキャストの有料サブスクリプションに対抗する形の可能性があります。
しかし、Appleポッドキャストはサブスクリプションの利用料として30%を徴収、3年目以降は15%に引き下げて徴収すると話しています。

スポーツ団体と契約して独占コンテンツを配信するプラットフォームが登場

clubhouseとRedditはスポーツ業界と独占コンテンツ契約をしました。

■ Clubhouse、NFLと提携し独占コンテンツを配信することを発表
■ Reddit、NBAと独占コンテンツパートナーシップを発表

clubhouseはNFL(ナショナル・フットボール・リーグ)というアメリカのプロアメリカンフットボールリーグと、
RedditはNBA(ナショナル・バスケットボール・アソシエーション)というアメリカの男子プロバスケットボールリーグと契約しています。

具体的には、各プラットフォーム内でそのスポーツに関する独占コンテンツを配信するとのこと。

音声配信機能などをはじめとする様々な機能をSNSプラットフォーム同士で真似し合う中、プラットフォームの差別化を図るためにこういった独占コンテンツの配信を決めた可能性が考えられます。

今後は、各プラットフォームがスポーツ業界と独占コンテンツを契約することが主流になっていく可能性があると考えられます。

GAFAMの第一四半期の決算発表

Google、Apple、Facebook、Amazon、Microsoft、通称GAFAMは第一四半期の決算を発表しました。

この図からわかるように、GAFAMはみんな四半期で1兆円越えの利益を出しています

純利益もほぼ各社1兆円越えで、これは本当に驚異的な数字です。

どれくらいすごいかというと、例えば、先日発表されたソニーは通期の純利益が初めて1兆円を超えました。
そして、日本で一番純利益の高い会社であるトヨタは2020年を通して2兆円を超えました。
2020年に日本で純利益で1兆円を超えたのはトヨタだけです。

日本の企業が年間を通して、数社1兆円越えの利益を出している一方で、GAFAMの場合は、四半期で1兆円規模の純利益を出してしまっているので、これがいかにすごい数字なのかがわかると思います。

これについては、企業分析ハックさんがVoicyで詳しく話していらっしゃるので、興味のある方はぜひこちらも聴いてみてください。

今週の気になるニュースまとめ

最後に今週のテックニュースの一覧です。
ピックアップされたものも含めてこれだけのニュースがありました。

4月26日
- Clubhouse、5月にAndroid版のテスト
- Clubhouse、数ヶ月以内にアプリ全体の日本語版をリリース
- Clubhouse、1日のルーム数は30万
- Clubhouse、NFLと提携し独占コンテンツを配信することを発表

4月27日
- Facebook、アプリからSpotifyが利用できるミニプレーヤーをローンチ
- Reddit、NBAと独占コンテンツパートナーシップを発表
- Pinterest、世界のユーザー数が4億7800万人に

4月28日
- Instagram、新しいマネタイズ機能を開発中
- Instagram、リールにいくつかのオーディオトラックを入れられる機能を準備中
- インフルエンサーマーケティングの予算、2019年から右肩上がり
- Disney、カナダの18店舗を含む多くの自社店舗を閉店する
- Spotify、ポッドキャストのサブスクリプションをリリース
- アルファベット、純利益が6倍に。ネット広告が好調
- Spotify、ユーザー数が5億人に
- Facebook、ユーザー数が5億人に

4月29日
- Youtube、2021年第一四半期は広告収入で60億ドル(前年比49%増)の売り上げを達成
- Facebook、社内の広告技術を改善中(より少ないデータで広告を出せるための開発)
- InstagramとTikTok、フォロワー数の少ないインフルエンサーの影響力が大きいことが判明
- Pinterest、Spotifyとの提携を27カ国に拡大

4月30日
- GAFAM、各社の四半期決算出揃う
- Facebook、ニュースレター機能をリリースし、コンテンツ提供する記者に対して500万ドルの資金提供することを発表
- Instagram、コラボ投稿の機能を準備中
- Instagram、新しいSellボタンの実装を準備中
- Twitter、スペースを正式リリース?
- Spotify、ライブ音声はストーリーズと同じようにどのプラットフォームでも真似される機能であるとDaniel Ekがコメント
- Facebook、AppleのiOS14のプライバシーアップデートがFB広告にどう影響するのかを広告主に送ったメモがリークされる
- Facebookのマークザッカーバーグ、FBの次の10年でもっとも技術的に難しい課題は一般化するARメガネを開発することだとコメント
- Facebook、VRヘッドセット周りのセンサーでユーザーの行動を見て合いそうな体験を提供する特許を申請
- Microsoft、PCゲームストアの手数料を30%から12%に変更すると発表
- Spotify、米国で有料ポッドキャスト開始
- Spotify、ライブ音声事業の拡大のため100人以上の採用を目指す
- Spotify、clubhouseについてユーザー調査を実施中

以上、今週の週間マーケティングニュースでした!

Twitterやポッドキャストでは毎日最新のマーケティング情報や私の英語学習について発信しています。
こちらもぜひフォローお願いします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?