見出し画像

【2021年10月25日~10月31日】週間マーケティングニュース

みなさんこんにちは、すみです。

今回は、週間マーケティングニュースということで、先週1週間のマーケティングトピックを振り返っていこうと思います。

今回は2つのトピックについて深掘りしてお話しします。

先週の全てのニュースについては記事の最後にまとめていますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

Facebookと若者のSNSの利用

Meta(旧Facebook)が運営するInstagramが若者のメンタルヘルスに影響を与えるというデータが発表されてから、Meta傘下のSNSと若者の利用率に関する興味深いデータがたくさん出てきています。

■ Facebook、若者へのサービス提供に注力する(10/26)
■ Facebook、社内資料によると10代はInstagramの2~3倍TikTokを利用していると予想(10/26)
■ Instagram、主要国での利用率が下がっている傾向(10/26)
■ Facebook、若者を取り込むためにInstagramではリールをよりフォーカスした体験を提供する予定(10/26)
■ Facebook、コンテンツ制作率、利用時間、メッセージ数のすべてが落ちている(10/26)
■ アメリカの10代が好きなSNS、1位はSnapchat、2位TikTok、3位Instagram(10/27)

まずは若者のSNS利用傾向について。

アメリカの10代が好きなSNSについてまとめたデータによると、1位はSnapchat、2位がTikTok、3位はInstagramとなっています。

画像1

出典:Facebook seeks fountain of youth

また、Facebook(現Meta)のレポートによると、10代の若者は30代以上と比較して、コンテンツの制作率、利用時間、メッセージの数などの数値も減少傾向にあります。

画像2

出典:Facebook, Alarmed by Teen Usage Drop, Left Investors in the Dark

そして、Facebook(現Meta)は、10代はInstagramの2~3倍TikTokを利用しているとも予想しています。

このような感じで、若者を中心に人気が落ちてきているMetaのSNS。
この状況を脱却するため、Facebookは若者へのサービス提供に力を入れると発表しています。

具体的には、Instagramでよりリールにフォーカスしたユーザー体験を提供していくとのことです。


メタバース市場の動向

FacebookがMetaに社名変更して、メタバースに注力すると発言し注目を集めている、メタバース。

今週もメタバースに関する興味深い情報がありました。

■ Facebook、今年だけでメタバースに$10Bの投資を発表(10/26)
■ The Information、メタバースの市場規模は2025年までに$80B以上になると予想(10/27)

まずは、Facebookのメタバースについて。
Facebookは今年だけでメタバース事業に100億ドルの投資をする予定とのことです。

1,2年前は50億ドルくらいだったとのことなので、投資額を倍にすることになります。

FacebookはiOS14.5のアップデートによって広告事業が打撃を受けているので、かなり重要な投資になるかと思います。


メタバースが注目されていることは、よくわかった。
ところで、どれくらいの市場規模なのか?というところが気になるところかと思います。

The Informationはこちらの記事によると、メタバースの市場規模は2025年までに820億ドルになると予想。
内訳はゲームが520億ドル、SNS /仕事場でのコミュニケーションが170億ドル、広告が150億ドルとされています。


今週の気になるニュースまとめ

最後に今週のテックニュースの一覧です。ピックアップされたものも含めてこれだけのニュースがありました。

10/25
- Twitter、NFTコレクタブルを見せるプロフィールタブを開発中
- 奈良県考古学ミュージアム、日本初のNFT博物館に
- TuneGO、ミュージシャン向けのNFTプラットフォームを開始

10/26
- Facebook、若者へのサービス提供に注力する
- YouTube、ユーザーがこれまでにみたことのないチャンネルから視聴設定に合わせたコンテンツが表示されるNew to youタブを開始
- リール、Instagramのエンゲージメント成長のメインドライバーに
- Facebook、今年だけでメタバースに$10Bの投資を発表
- Facebook、社内資料によると若者層にフィードがかなり嫌われており、ストーリーがFacebookを救ったとしている
- Facebook、社内資料によると10代はInstagramの2~3倍TikTokを利用していると予想
- Instagram、主要国での利用率が下がっている傾向
- Reddit、NFTプラットフォームの開発を検討
- Facebook、若者を取り込むためにInstagramではリールをよりフォーカスした体験を提供する予定
- Facebook、コンテンツ制作率、利用時間、メッセージ数のすべてが落ちている
- Stripeがクリエイターエコノミーの状況の調査を発表

10/27
- Youtube、広告事業は毎年42%成長、Netflixは17%成長している
- The Information、メタバースの市場規模は2025年までに$80B以上になると予想
- アメリカの10代が好きなSNS、1位はSnapchat、2位TikTok、3位Instagram

10/28
- Spotify、MAUが年内に4億人突破すると予想されている
- LinkedIn、フリーランスのマーケットプレイスをローンチ
- Spotify、アメリカのポッドキャストリスナー数がAppleを超えたと発表
- Snapchat、2030年までにカーボンネイティブなると発表
- ニュースメディア、ほとんどがウェブトラフィックは去年と比較して減少している
- Facebook Gaming、視聴時間がYoutube Gamingを超えた
- Adobe、スケッチをアニメ化するAIをローンチ
- ディズニー、VeVeと共同でNFTを販売
- NFTの売上高、3ヶ月で464%成長

10/29
- Twitter、スペースの録音共有機能を数週間以内に全てのユーザーに提供する
- TikTok、新しい投げ銭機能をテスト中
- Twtter、Twitter Blueに開発中の新機能に早期アクセスできるLabsを実装
- アメリカマクドナルド、NFTに参入

10/30
- Patreon、クリプト、NFT、トークンをファン向けにクリエイターが提供できる仕組みを開発中
- Facebook、BMWと社内でARメガネの実証実験を行う予定

以上、週間マーケティングニュースでした!

Twitterやポッドキャストでは毎日最新のマーケティング情報や私の英語学習について発信しています。
こちらもぜひフォローお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?