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【2021年7月26日~8月1日】週間マーケティングニュース

みなさんこんにちは、すみです。

今回は、週間マーケティングニュースということで、今週1週間のマーケティングトピックを振り返っていこうと思います。

今回は3つのトピックについて深掘りしてお話しします。

先週の全てのニュースについては記事の最後にまとめていますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

Facebook、メタバースの開発を本格化

Facebookのマークザッカーバーグは投資家向けオンライン会見で、「メタバースを作る」と宣言しました。

メタバースとは、「デジタル上の仮想環境」で、その空間で人々と一緒にいて、みているだけでなくその中にいるような感覚になれるインターネットのようなもの。
ザッカーバーグ氏によると、メタバースの中で衣装やアバターなどのデジタル商品を収益化していくことを目指していくとのことです。

このメタバース、今最も注目のトピックです。
インターネット2.0と呼ばれており、大手のテック企業のCEOが今最も注目していると言っても過言ではありません。

Facebookに限らずメタバースを構想する企業はいくつかあり、今後テック業界に大きく影響を与える可能性がある概念です。

GAFAM、四半期決算発表

2021年が始まって半年が経過したということで、各社四半期決算が出ていますが、GAFAMも出揃っています。

引用は、企業分析ハックさんのツイートです。
相変わらず驚異的な数字で、4半期で2兆円の利益を出しており、通期の決算じゃないかと思うレベルです。

各社全ての事業が伸びており、ダメなところがないような決算でした。

こちらはセグメント別売上構成比。

全体を通して、広告やクラウドサーバー、AppleはiPhoneとその周辺機器で構成されています。

詳細は、企業分析ハックさんのTwitterやVoicyで解説を聞くことができます!

興味のある方はぜひ見てみてください。

NFTの販売続々登場

今年に入ってから、話題になっているNFT。
最近は販売できるプラットフォームが増えてきており、今週も2つのプラットフォームでNFTが可能になるというニュースがありました。

■ LINEとYahoo!、NFTをヤフオクで取引可能に
■ Shopify、NFT販売が可能に

1つ目は、Yahoo!とLINEです。
この2社が連携して、早ければ今年の冬に「ヤフオク!」でNFTアイテムが可能になるとのことです。

そして2つ目は、Shopifyです。
ShopifyはストアでNFTの直接販売が可能になりました。

7月26日にアメリカのNBA(National Basketball Association)のシカゴ・ブルズはNFTの販売をShopifyのオンラインストアで開始しました。
これによって、ブルズのファンはチームのオンラインストアでNFTを購入可能になります。
ちなみにこのNFTは販売開始初日に90秒で完売したとのこと。

このように、最近はIT企業でNFT市場に参入する動きが強くなっています。
日本でもその傾向にあり、コインチェックやGMOインターネットなどがNFTのマーケットプレイスを準備しています。

クリエイターエコノミーへのシフトも相まって、今後さらにNFTは盛り上がりを見せそうです。

今週の気になるニュースまとめ

最後に今週のテックニュースの一覧です。
ピックアップされたものも含めてこれだけのニュースがありました。

7/26
- TikTokではレシピコンテンツがクチコミで広がりやすくなっている
- 海外マーケ、コロナ禍でメールマーケティングとインフルエンサーマーケティングに力が入っている
- PayPal、AR上でみたものの値段や情報を見て購入できる特許を申請
- Facebook、ARとMRの領域だけで1万人採用している
- LINEとYahoo!、NFTをヤフオクで開始

7/27
- Facebook、メタバースチームの開発を本格化
- Spotify、フォローしているアーティストやポッドキャストの新作を見れるパーソナライズされたフィードをローンチ
- Shopify、NFT販売が可能に
- ポッドキャストの効果、広告費用対効果は223%、購入に至るまでのリフトレートは97%、購入の平均コンバージョン率はEコマース全体平均の5倍

7/28
- Instagram、リールの検索機能を開発中
- NewYorkTimes、Substackに対抗してニュースレタープロジェクトを開始。
- 今後、個人メディア創業者への投資が増える可能性
- Roblox、自社プラットフォーム内のゲームや体験を作る人たちに$500Kの資金提供をするクリエイターファンドを設立。
- コロナの影響で財源不足に。22年にも雇用保険引き上げの可能性
- メルカリ、グループ会社ソウゾウを通じてEC化支援事業に参入

7/29
- Twitter、ショッピング機能のShop Moduleのテストを開始
- Snapchat、SnapMap内で人気のあるショップや以前に訪れた場所を強調して表示できるMyPlaceを開発中
- Netflix、人気Twitterアカウントの「Chicago Party Aunt」のIP権利を取得し、それをベースにアニメシリーズの制作を発表
- AmazonやInstacartなどのECが広告事業を強化している
- Spotifyのclubhouse類似アプリ「Green room」、iOSで14万ダウンロード、Androidで10万ダウンロードを達成

7/30
- Facebook、投資家向け会見
- Twitter、スペースをツイートで共有可能に
- Twitter、スペースタブが一部でテスト開始。スペースの検索などができる。
- GAFAM、四半期決算発表
- Pinterest、ユーザー数が前年比5%減少

7/31
- 薬機法改正開始
- Twitter、買収したニュース配信サービスのScrollと連携を開始
- Facebook、次にリリースするプロダクトはスマートメガネになると発表
- Instagram、若年層への広告配信などを制限

以上、週間マーケティングニュースでした!

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