見出し画像

初心者必見!本気で英語が話せるようになりたいなら中学英語の音読から始めてみて!

みなさんこんにちは、すみです。
今日もゆる〜く、でもちょっとの努力でしっかり効果を出すTipsを紹介します。

今日は英会話について。
実は私、社会人になってやるぜ!って決めてズブの素人だったくせに1年で英会話習得した人間です。
もともと英語なんて全然できるタイプじゃないし高校時代はクラスのビリ3に入ってたし、大学だってFラン。
海外も行ったことなかったし、英語で話かけられようもんなら逃げる…笑
でも今はネイティブと普通に話してます。

そんな私が1年で英会話を習得して一番コスパ良く効果があった音読について紹介します。

【こんな人におすすめ!】
・初心者から英語を話せるようになりたい
・お金をかけずに英会話を習得したい
・英語の勉強したいけど、何から始めればいいのかわからない

話せるようになりたいなら、話す練習(音読)が絶対!

英語が話せるようになりたいなら、話す練習をする必要があります。
「英語が話せるようになりたい」って言いながら、テキスト開いて文法の勉強ばかりしてませんか?
まじでそれって日本人の悪い癖だと思う。
学校ではテキスト開いて、先生たちの解説を聞いてひたすらリーディングして、文法とかの問題を解く。それが多くの場合、日本の英語教育だったから仕方ないのかもしれない。
もちろんそれも大切な勉強なんだけどね。

でも、英語が話せるようになりたいなら今日からその英語の勉強方法は一旦忘れて、とにかく話す練習。
そう、誰でも一人でお金をかけずに今日からできる「音読」をしてほしい!!!

テキストは中学英語のとっても簡単なレベルからでOK。
というかむしろ高校のテキストとかは捨てて中学1年生レベルから始めて、できる範囲でコツコツ練習してほしい。

初めての音読練習なら、このテキストから始めるのがおすすめ。
やると決めたそこのアナタ、今すぐAmazonで予約して笑

この「英会話・ぜったい・音読」シリーズは「同時通訳の神様」と呼ばれた國弘正雄さんによるもの。
使える英語を身につけるには、とにかく音読学習することが有効。
このテキストでは中学1、2年生用の英語の教科書から抜粋された例文を音読で身につける。

全12レッスンを1日1レッスンずつ、英語を聞き、熟読し、何度も音読する。
まずは3ヶ月、騙されたと思って続けてみてほしい。

中学英語でいいの?って声が聞こえてきそうだけど、英会話なら中学英語でOK。

私は1年くらいこのテキストでひたすら音読練習を毎日続けた後に、日本の英語圏、北海道のニセコでニセコ留学した。
英語しか話せないネイティブたちと1ヶ月間生活したけど、普通に会話していた。

もちろん彼らの言ってることの全てがわかるわけではないんだけど、わからない時に別の英語で言い換えて意味を質問できていたので、ほとんど困ることはなかった。

まずは1日1レッスンずつ、このテキストで音読練習。
話せるようになりたいのにまだ音読をやってなくて、TOEICの勉強の時間があるからムリとか言ってるならTOEICのテキストは一回全部捨ててこれだけに注力してほしい。

それくらいに私はこの音読勉強法に効果を感じている。
逆に言えば、これをやらずにオンライン英会話とか始めても、効果が感じられずにもったいない思いをすると思う。

月1万円くらいでオンライン英会話をやる前に、1500円のテキストを3ヶ月やるとさらに効果を感じられるはず。

自信持って話せるようにもなるので、ぜひやってみて!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?