見出し画像

自分に”ムダ”をする許可を与えよう!

婚活を頑張っている人は、ものすごく真面目な人も多い。

真面目な人は、目標に向かって一直線に言動できる点は素晴らしいが、
どうしても真面目に考えすぎてしまって、自分を見失ってしまうことも少なく無い。

・これは婚活に関係ないからやめよう
・こんなことをしても自分にプラスにならないからやらない
・今の自分には、他のことをやる余裕はない

どんどん自分の人生に余裕が無くなっていってしまうんですよね。。。

私の受講生の1人も、ずっと婚活を続けてきた影響もあって、

・彼女ができるためのことしかやらない
・婚活に関係ないことはやらない
・これって婚活において意味あるのかな

という思考がこびりついてしまっていました。

そんな時こそ、

自分の時間やお金を【ムダ遣いする許可】を自分に与えて欲しい。

一見、ムダに見えることを行動する中で、
気づくこと、学ぶことがたくさんあるのもまた人生。

”道草を楽しめ 大いにな
ほしいものより大切なものが きっとそっちに ころがってる”

有名な漫画から引用させてもらいました(笑)
※分かった方はコメントしてくださいね!

さて、その時の個人的なおすすめとしては

『人・本・旅』です!

・自分が関わったことのない人と出会い関わる
・普段読まないような本を読んでみる
・自分が行かないような場所に行ってみる

ポイントは「普段の自分とは違うこと」を行動してみること!

そうすることで、新しい気づきがあるし、学びを得られることも多い。

でもこれって、一見すると”ムダ”に見えるんですよね。
もったいないなぁとか、他のことに時間とお金を使った方がいいなぁと思ってしまいがち。

だからこそ、ムダ遣いする”許可”を自分に与えて欲しいなと思います。

今回の受講生にもそんなアドバイスをしました!

もしあなたが、婚活に疲れてしまっているとしたら、
少しペースを落として『ムダ遣い』してみてくださいね!

きっとその先に、あなたの欲しいものがありますよ!

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!