見出し画像

息子の成長と、夢や目標のこと。

3年前、私のお腹から出てきた息子。

首が座るようになり

1人で座れるようになると、視界が変わった。

寝返りができるようになって

そばにあるものを取りたくなって
ハイハイをしだした。

今度は机の上のものを取りたくなって
つかまり立ちをはじめた。

でも、机のないところへもいきたい。
そして一歩ずつ歩き出した。

そうしてどんどん歩くのがはやくなり
ついに走れるようになった。

少し高いところはジャンプして見える。

今度はもっと早く移動したくなって
ストライダーにまたがった。
大地を蹴って前へ前へ。

もう今は私が走っても追いつけない。

今いるところより少し前。
少し前にあるものを手に入れたくて
人は成長していくんだと
息子のストライダーを追いかけながら思った。

4歳のときに少し前に見えるものは
何だろう。

5歳は?
小学生では?

夢とか目標とか
ある方がいいように言われることもあるかもしれないけど。

大きくなってからも
少し前を手に入れていくだけで
いいのではないかと思う。

少し前
少し前の欲しいものを得ていくうちに
いつのまにかいた場所が
夢の場所なのかもしれない。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?