見出し画像

クッキーを試作する。失敗する。経験する。

今日は、朝から買い物へ行き
キッチンに立つ。
明日の準備です。

明日は子どもたちと一緒にクッキーをつくり
それを子どもたちが主体のマルシェで販売します。

できるだけお金がかからないようにするために
材料は
小麦粉と、砂糖と、水だけです。

レシピがちょっと曖昧に書いてあるので
調整が難しくて
先週やったのですが
もう一度家でもやってみることにしました。

でも、作ってみたらなんかおかしい。
分量どおりにやっても
ぱさぱさになってしまいます。
水を足してみながら調整しましたが。
よくみたら、
この小麦粉に水を入れて使う場合は
ペーキングパウダーと砂糖を必ず入れてください
と書いてありました。

あかんやん。

でも。
やっぱりクッキーの型をつかった方が見た目がかわいいなとか。
砂糖の分量はこれでよさそうだなということがつかめました。

失敗でも、経験しておくって大事ですね〜。

お菓子づくりは、子どものころにたくさんやりました。
たまたま家にあったお菓子の本の中で、作れそうなものを片っ端からつくっていたようなきがします。

もう実家にもないだろうけど。
あったら、いろんな汚れがいっぱいついているだろうなと思います。

汚れたり、やぶれたりしてぼろぼろになってしまった本って
他の人から見たらただの汚い古本ですが。
読んでいた人にとっては
とっても価値のある本なのだと思います。

たくさん手にとって
たくさん見返して
たくさんの経験を思い出させてくれる本。
そんな本があるといいなと思います。

明日のクッキーはうまくやけても
やけなくてもどちらでもいい。
住んでいるところも違って
年齢も違う子どもたちが
集まって
知らないお客さんを相手に
ものを売ってみるのですから。
特別な経験になるにちがいないです。

とっても楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?