見出し画像

日本一の里山でやってるフリースクールってすごい

一週間後に迫った
中学生のための里山スクール「泉」

だけどまだ人が集まってないのです。

やはり経費のこともあり
人数が少ないままではスタートが
難しいということになってきました。

今日は少しミーティングをして
ニーズがなかったのかな
必要な人に届いてないのだろうか
学力面を考える人が多いのかな
アクセスが悪いことが影響しているかな
とあれこれ考えました。

参加者が3名に満たない場合は
開催が延期になります。
現在2名なので
あと1名。

期限は6日までです。
あと5日間。

これまでやったことは
⚫︎チラシをつくる
⚫︎ホームページに掲載する
⚫︎市内全部の中学校へチラシを貼ってもらう
⚫︎市内全部の公民館へチラシを置いてもらう
⚫︎市内の広報誌に情報を掲載してもらう
⚫︎里山ステーションにチラシを持っていく
⚫︎SNSで拡散する

こうかいてみて
たくさんやってきたようですが
私自身が積極的に動いてきたことが
少なかったかもしれないなと。

まだ私ができることは?
⚫︎現状を伝えて協力を求める
⚫︎市内の居場所を訪問する
⚫︎まだ伝えてない知り合いに連絡をする

とかあげてみて
あ、大事なこと。
ここの魅力をもっと伝えなくては!
思いました。

環境は申し分ないほど素敵です。
山も川もあり、自然がたっぷり。
そして素晴らしいアトリエ。
そこで展開されるのは
子どもを真ん中にした教育です。

里山スクールの拠点の紹介はこちらの記事。


アクセスが悪くても
お金がかかっても
それを超えるだけの価値はあると
私は思っています。

里山スクールに来ただけで
全く学校に行けなくなっていた子が
行けるようになったと
言っていた保護者の方がおられて
びっくりしました。

どう影響するのかわからないけど
里山にくるとエネルギーが
充電されていくらしいのです。

小学生のスクールは
参加者がどんどん増えています。

コクレオのファンの方が多いので
大阪を中心に
三田市や
宝塚市からも
遠方から送迎されてこられたり
自分たちで電車を乗り継ぎやってきます。

子どもたちの中には
とても繊細な人もいるし
じっとしてるのが苦手な人もいるし
おしゃべりすぎる人もいる。

でもそんなことは里山では
問題にならなくて
みんなおっけーです。

スタッフと話してて
まぁ、参加条件って
自分で歩いてここまでこれる
ってぐらいかなぁって。
要するに体力があるってことぐらいです。

最近はフリースクールと言われる場所も
随分と増えました。
だけどオンラインだったり
都会の中だったりが
多いのではないでしょうか。

ここは日本一の里山です。
日本一の里山でやってる
フリースクールは
きっとここしかないです。

今日は山にいく?
川に行く?
そんなことを選べる。
どちらも堪能できる拠点。
それが里山スクールです。

その魅力を知ってもらいたいなぁと
思うのです。

ぜひ、一度来てください。


中学生の里山スクール『泉』
お申し込みはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?