見出し画像

『親と子の土曜クラスそら』節分編

今日は「親と子の土曜クラスそら」
コクレオの森が運営している、そら。
月2回の時間を楽しみにしています。

今日も一番のり。
運動場に車を止めて、降りてみると、何やら足跡がありました。

しかさんかなぁ。


今日は豆まきと、羊毛フェルトで鬼さん作り。

まずは、荷物を置いて山へ向かいました。

息子はこの里山の道に慣れてきていて
スタッフさんと一緒に歩いて行きました。

しばらく行くと、いつもの斜面が。
今日は上からロープを下ろしてもらったので、斜面登りに挑戦してみましたが、やっぱり怖くなって途中でおりました。

豆まきポイントまできたら、自分の年に一つ足した分の豆をもらって、下に向かって豆まき!
大声で
「おにわそとーーー!!
 ふくはうちーーー!!」
といってみんなてわ豆をばら撒きました。
家でできなかったので、ここでできてよかった!
しかさんおいしく食べてね。

豆まきが終わると、たき火のところまで戻る。
他のママさんとお話してるうちに、息子は先に降りて行ってました。

たき火は何を焼いてもいいよーと言ってもらっているので、今日はさつまいもを持参していました。
たき火の中にいもをほりこんでおいて、あつあつのみそ汁をいただきました。

食べ終えて、たき火のところに行くと、できてると思いますよ〜とたき火の番をしてくださってるパパさん。
あけてみたら、バッチリでしたーー!!

写真におさまらなかったけど、湯気が出てました。


めちゃくちゃおいしーー✨
息子も喜んで食べました!


午後は、羊毛フェルトで鬼さん作るよー!

早速降りて行って、やり始めたのですが。
息子はものの数分で飽きて、
「あっち行ってくるわ。」
隣の部屋で木工をやってるところへ行きました。

あぁ、1人でいけるのね✨

その後、もどってきて、ママ一緒にやろうと空き箱を切ったりしはじめたのですが。
そのうちに、お兄ちゃんやスタッフさんの後をついていくようになり。
ママのところへはほとんど戻ってこなかった!
おかげさまで、ママはのんびりと羊毛フェルトをちくちくすることができました。

左が私の。右は隣いたパパさん作。


スタッフさんの話では。
お兄ちゃんたちについていったものの、気づいたら裸足だったので、靴を履きに戻って行ったりしていたらしい。
2歳ほど離れたお兄ちゃんたちについていくのに、必死だったのかもね。

私の見えないところで、彼の世界が展開してるんだなぁと改めて感じました。

前回よりも、今日。
さらに、私と距離をとることができるようになった息子。
成長だなぁ。

また、次も楽しもうねー!

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?