見出し画像

コロナワンオペ。2人きり。学ぶ。

「ママ、もういやや。」 
って、言ってみた。

おもちゃを買ってと
珍しく大泣き大暴れする息子をみて
通行人にかわいそうにと言われて
行き着いたトイレで
ママの泣き言を言ったのです。
そしたら2日後に
息子と缶詰生活がはじまりました。

脳は最近、全く正直に
自分がフォーカスしているものを
持ってきてくれるのです。

初日は熱が高くて早く寝たいのに
本を2冊読まされる。

2日目は
お散歩とか虫取りとかプールとか
いろいろ言われる。

だけど3日目になってようやく
「ママお熱だからいけない?」
と彼は理解し始めました。

当初は5日も
誰とも出会わず
どこにもいけない生活を
どうやって乗り切るのか
それはとても難しいように思いました。

でも。
熱が下がりはじめ
体調が戻ってくると
この生活も案外やれるもんだとわかりました。

息子はどこにも行かなくても
家中のおもちゃや
ゲームや
YouTube
遅めの昼寝をはさみつつ
過ごしました。

何をするにも
1人ではあまり長続きしないので
私がいつも相手をしました。

プールを出すのはしんどいというと
お風呂入ると言ってお風呂で泳いでました。
私には近くにいて欲しいというので
脱衣所で寝っ転がってお話相手しました。

トミカしよ!
とよく言われるのが
いつもはめんどうだなと思ってましたが
それは寝転んでできるからラッキーでした。

パパが買ってくれたレゴも活躍しました。
彼は作るのは苦手だけど私は好きなのです。

レゴのダンボールは鬼に変身しました。
めっちゃすぐできるクオリティの低い鬼。

実は中にスピーカーを入れて
声の出る鬼にしてます笑

ゲームはいろいろやりました。
マイクラの洞窟も探索したし
ピクミン洞窟も何度も行きました。
これが1番楽です。

とにかくいっぱい遊びました。

そしてそれ以外は
めちゃくちゃ適当にしました。

ご飯は作らない。
チンで食べれるものや、宅配ピザ。
掃除は気になったゴミだけ拾う。
洗濯してもたたまない。
洗い物は溜めておく。

オンラインも含めて
仕事は全てキャンセルです。

整体も歯医者も行かない
保育園の送り迎えもない
保育園の準備もない
なーーーんにもない。

やることは
ほぼ息子の相手だけ。

そしたら
一日というのは案外とはやかった。

ん?思ってたより、大変じゃないわ。

むしろ、幸せじゃないか。


元気になってきて
私のやりたいことをやりだすと
息子がママママーとなって
前と同じ感覚になります。

あぁ、そうか。
私は私の決めたことを崩されるときに
すごくストレスに感じるんだな。

それをワンオペってもののしんどさに
繋げて考えてる。
あぁ、今これやりたいのに!って。

だから逆に自分で決めたものがないと
ストレスが減るのです。

添加物を極力食べさせないとか
野菜を少しでも食べさせるとか
9時までに寝るとか
部屋は少しでも美しく保つとか
高いおもちゃは買わないとか

全部自分が勝手に決めたルールで
それができないと
ストレスに感じる。
誰かのせいにしたくなります。

だから、逆にこの勝手に決めたルールを
外せばいいということになります。

あぁ、それだけか。
自分で決めて
自分で苦しくなって。
ああ、それだけか。

そのために缶詰にしてもらったのですね〜。


心でも体でも
しんどいときは自分ルールを外そう。

やはり手放すことって大事だな。


今日で自粛生活はクリアです。

2人きりも幸せだったけど

やっぱり
私にはやりたいことがあるので働きます。

久々に連絡が入り、新しい子との出会いが待っているようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?