見出し画像

Pardon以外の聞き返し方知ってる?ネイティブはなんて言う? 【留学やオンライン英会話で超使える!聞き返し方10選】

みなさんこんにちは!SumireとJakeです🌻

オンライン英会話をはじめたいけど勇気が出ない方や、留学は決まったけど英語力がなくて不安という方!必見です!

英語で聞き取れない時って大きく分けて3種類な気がします。
①単純に聞き取れなった時(モゴモゴしてたとか声が小さいとか)
②スピードが速くて聞き取れなかった時
③聞き取れたけど意味が理解できなかった時

ですので、シチュエーションごとの聞き返し方をマスターして、英会話に対する不安を解消していきましょう!

【単純に聞き取れなかった時】
(声が小さい、モゴモゴしてたなど)

・What was that? :なんて?
・What did you say? :なんて言った?
・Sorry? :なんて?
・What?: ん?何?
・Can you say that again? :ちょモッカイ言って?

こんな感じで、短くパッと聞き返すこともできます。特に Sorry? は友達にも目上の人にも使えるのでおすすめです!もちろん、1番聞き馴染みのある Pardon? でもOKです!ちなみに、親しい仲の人であれば「ん?」でも通じます笑。ぼくらも、ホストファミリーやルームメイトによく使ってます笑。

【スピードが速くて聞き取れなかった時】

・Can you say it more slowly? :もうちょっとゆっくり言ってくれない?

すごく丁寧ですし、確実に次ゆっくり言ってくれます。先生や店員さんなど、日本で敬語を使うような場面では、Could you~? にすると、よりグッドです!

【聞き取れたけど意味が理解できなかった時】

・what do you mean? :どゆこと?(軽い感じで言いましょう!)
・sorry I couldn’t understand.:ちょっとよく話が分かんないんだけどどういうこと?

日本語でもあると思うんですけど、言葉自体は聞き取れてるけど、全てを聞き取った上で話の内容がつかめない時はこういった聞き返し方をします。でも、軽い感じでいったり明るい表情で聞き返すのは結構大事です。What do you mean? とちょっと険しい表情で言うと、「え、なに?どういう意味でそれ言ってんの?」という怒った感じになっちゃいます。言葉の表情だいじ😌

英会話を始める前や始めたばかりころ何が1番怖かったですか?もちろん、英語でなんて言っていいかわからないってことももちろんですが、ぼくは相手が何を言ってるのかわからないっていうのが、1番怖かったです。

何話してるかわかんないし、どこで止めたらいいかわかんないし、わかったふりをして話を聞いてたら、みんなグングンスピードを上げて喋ってきて、永遠の苦笑い状態になるなんてこともよくありました笑。

ここで、大事なのはきちんと聞き返すことなんですよね。きちんと聞き返すことができれば、もう一度言ってくれたり、ゆっくり違う言い方で言ってくれたりするのでわかりやすいと思います。

聞き返し方をマスターして、どんどんチャレンジしていきましょう!最初は怖いのは当たり前なので、怖くないようにこういった自分の”武器”を磨いていきましょう!それではまた!👋🏼

See you then, cheers

Sumi, Jake



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?