見出し画像

カナダってシャワーは情緒不安定だし、トイレはすぐ詰まるよね【カナダ留学あるある】

皆さんこんにちは!SumireとJakeです!

今回はカナダに住んでるとよくあるちょっとしたハプニングを10個シェアしていきたいと思います!

ではでは、さっそくいってみまっしょう

①バスのドアが一生開かない

開かないことがよーーーくあるんですよ。降りたいバス停のところで、降りるボタン押してれば停まってはくれます。多分。でも、バスのドアが開かないことが結構あるんですよね。ほんで「え。開かないんだけど。これどうすんの」って思ってる間に、再び動き出して絶望。ありますねーーー。

②バスが来なさすぎて、時刻表を信じられない

日本のバスとか電車って時間通りぜったい来ますよね。でも、カナダでは遅れるならまだいいものの、”そもそも来ない”なんてこともけっこうあります笑。だから、時刻表を見ても「どのバスに乗るか」よりも「信じるかどうか」を考えるなんてことがよくあります。もしかしたら、田舎だけかも。

③横断歩道を渡る時、信号切り替わるの早すぎてほぼ徒競走

カナダの信号は、赤になる前にカウントダウンをしてくれるんですよ。それでまず、青になった瞬間にカウントダウンが始まって、”シンプル青の時間が限りなく0”なんてことはもはや普通です。そのカウントダウンがいきなり「9」とかから始まったりするんですよ。横断歩道とは思えないくらいのダッシュをかますことけっこうあります。痩せそう。でも、ハンバーガーいっぱい食べるから絶対痩せない。

④シャワーが情緒不安定

水圧も温度もまっっっっったく安定しないんです笑。急に冷水になったり、体育館とかにある給水機くらいの水圧になったり、カナダのシャワーは忙しいです。特に冬。つらい。でも、そんなカナダがだいすき。

⑤全然街中にトイレがなさすぎて、街のトイレマップが頭の中にもれなく完成される

日本だとコンビニとかスーパーとかどこ行ってもトイレを貸してもらえるじゃないですか。でも、カナダはそういうところでトイレを貸してくれませんし、公衆トイレみたいなのもあんまりないんです。だから、お酒を飲みに行った帰りとか、カフェでコーヒー飲んだあとはけっこうピンチが訪れます笑。そのときに、トイレを使えるホテルやモールを頭に入れておいてピンチになったらそこにダッシュ。コンビニでめっちゃ綺麗なトイレが使える日本は最高。

⑥トイレが詰まった時もう一回流すかのギャンブルをして、結果絶対に溢れる

カナダってトイレが日本に比べてめっちゃ詰まるんですよ。ぼくも、初日に詰まりました笑。そんな時に最初に思うのが「もう一回流せば流れる」なんですよね。で、全然流れずに着々と水位が上がってくるんです。で、次に考えるのが「いや、次はいける」なんですよ笑。そして、無事にトイレが溢れます。そこで、ホストファミリーを呼んで”来たらすでにこうなってた感”をガンガンに出します。共感してくれる人多そう。そんな人たちと仲良く語り合いたいカナダ留学。

⑦日本人って伝えると、怒涛の勢いでアニメの話をされることがよくあるけどぼちぼちマニアックで全然わからない

日本のアニメってカナダでもすごく人気なんですよ。そして、みんなすごい詳しいんですよね。それで、日本人ってことを伝えるとすごい嬉しそうにアニメの話をしてくれます。すごくありがたいことなんですけど、アニメに詳しくなかったら全然わかんないんですよね笑。「ピカチュウ!!!」とかならわかりますけど、「鬼滅の刃!!!」とかめちゃくちゃ最新のアニメについてめっちゃ聞かれます。日本のアニメすごい。あと、「オタク」は世界共通語。

⑧「日本のどこ出身?」って聞かれて、東京・大阪・京都以外だと答えた後の沈黙に困る

日本ってほんとに観光地としてもすごく人気で、旅行で行ったことある人もけっこういるんですよ。そんな人たちが「日本のどこ出身なの?」ってよく聞いてくれます。でも、田舎出身だと答えた後に「・・・・・・」って沈黙ができることがけっこうあります笑。知らぬなら、教えてあげようホトトギスですよ!地元愛、持ち続けましょう。

⑨レストランの会計で機械の使い方がわからない時、優しく教えてはくれるけどチップはちゃんと1番高いのにされる

日本だと、「クレジットカードでお願いします」って店員さんにカードを渡すことが多いと思うんですけど、カナダではあのクレジットカードの機械をそのまま渡されるんですよ。最初そんなのびっくりするじゃないですか。それで、アタフタしてたら優しく店員さんが素敵な笑顔で教えてくれるんです。「カナダ最高」って思って店を出てレシートを見てみると、しっかり1番高いチップに設定されてるんです笑。まあ、教えてもらったし!文化の違い受け入れ態勢万全だから大丈夫。

⑩留学当初、ネイティブの爆速英語がラップにしか聞こえない。

最後の最後に1番普通のあるある持ってきました!笑。でも、やっぱり外せないですよね。だって、忘れもしません。あの、カナダに着いた瞬間のあの「これはおれの知ってる英語じゃない」って心から思った感覚。手加減なんてしてくれませんからね笑。まあそのおかげで、留学をすると英語がギュイーーーンって伸びると思うので、もはや愛だなってぼくは思ってます。


はいっ!いかがでしたでしょうか!カナダに留学にきたらよくおこるちょっとしたハプニングを10個紹介してみました。日本との違いに驚いたり、文化の違いに戸惑ったりすることもしばしばありますが、それも留学の魅力だと思います!不便なことやハプニングもけっこうありますが、僕らはカナダがだいすきです!それではまたまた。

See you then, cheers

Sumi, Jake

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?