見出し画像

留学で起きた心の変化

みなさんこんにちは!SumireとJakeです🌻
今回は、留学を経て僕たちに起きた心の変化についてお話ししようと思います。それではさっそく、いっきましょう!🇨🇦

①人目が気にならなくなった
カナダってみんなほんとに生きたいように生きてる感じが、ものすごくあるんですよね。みんな気にしてないから、自分も気にせず好きなように生きようって自然に思える気がします。ファッションの流行がなかったり、趣味に没頭していたり。そういう意味で人目が気にならなくて、生きやすいなって感じます!

②日本人としての自分に誇りを感じるようになった 
当然といえば当然なんですけど、カナダにくればぼくらも外国人なんです。「自分が外国人」ということを実感したときに、日本人であることをものすごく誇れたんですよね。「日本人だよ」って言うだけで興ははへを持ってくれたり話しかけてくれたり、日本のイメージって素晴らしいと思います。だからこそ、これからの日本人のイメージを作っていく1人としてきちんと責任ある行動をしたいなって思っています。

③家族が自分が気づかないところでも、支えてくれてることに気がついた
大学生になって、一人暮らしをして自分でお金を稼ぐようにもなって、心のどこかで「1人でやっていけてる」って思ってた部分がありました。でも、そうやって今自分の勉強に集中できてるのは、家族の心の支えがあってこそなんだなって実感しました。日本にいる時はケンカばかりしていた兄弟とも、すごく仲良くなれた気がします😌

④英語はツールでしかないことを痛感した
これはほんとにそうで、こう思えることも留学の1つの魅力じゃないかなって思います。英語をツールにして、勉強して学位をとって、その学位を使って仕事を見つける。英語がツールでしかないことを実感するのと同時に、英語学習が自分に与えてくれる大きな可能性も毎日ものすごく実感しています。英語を手段とした目的があると、留学がものすごく有意義なものになるんじゃないでしょうか。

⑤意外と英語で学んだ方が簡単に感じた
日本にいるとき、難しい言葉で漢字がたくさん書いてあるテキストを使った学習があんまり好きじゃありませんでした。確かに、英語でなにかを学ぶのも不安でしたが、難しいことを英語で説明されるとけっこうわかりやすいんですよ。英語という言語の特徴かなと思うんですけど、これも一つの英語学習における間違いなく素晴らしい魅力だと思います。

⑥最高の出会い👦🏻👧🏻
留学に来ると、本当にたくさんの出会いがあります。ホストファミリー、ルームメイト、学校やバイト先の友達。どれも、留学という大きな決断をしていなかったらできなかった最高の出会いです。その反面、留学って別れも多い気がします。だから、一つ一つの出会いに感謝したり、今周りにいる人を大切にしたいってより思えるようになりました。

⑦Thank youで心もいっぱいになった
前の記事でもお話ししましたが、カナダに留学に来ると毎日たくさん Thank youっていいます。正直、みんな言ってるから言うみたいな感じなんですけど、言葉の力ってすごくてそれを言うことで自然といろんなものに感謝できるようになるんです。不思議ですよね。でも、これはとってもいいことだと思います。noteを読んでくださってる皆さん。Thank you!☺️

いかがでしたでしょうか、今回は留学で僕たちに起きた心の変化についてお話ししました。留学にはたくさんのメリットがあると思います。その中で、日本の魅力をより実感して日本を誇れるようになるっていうのも隠れた留学のメリットの一つだなってぼくは思います。今日も読んでくれてありがとうございます!では!

See you  then, cheers

Sumi, Jake

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?