見出し画像

選ばれる観光地になるために

いつもご覧いただきありがとうございます!


こんな事がありました。


昨日のお話。

「スミサンにちょっと教えてほしいことがあるんですよ」


奥出雲の観光協会の弟分から連絡が!

ソッコーで遊びに行きました。


彼はスリランカから島根県にⅠターンをしてきたサミーラ君です。


相談内容
☑ コロリンを機に地方の特産品を紹介するサイトを作った
☑ 通販もできるサイト
☑ 特産品を全国の人にお届けしたい


これはとってもいい取組です。

全国の観光協会とか業界の皆さんは早くやった方がいい取組です←その理由は別記事で☆


で、ここからが本題ですが

サミーラの悩み

「ある人たちからね、反対意見を言われるんですよ」

「おまえたち観光協会の仕事は人を連れてくる事だろ?」

「県外の人に送ったらココに来なくてもよくなるだろ?」

「お客様が来る意味が無くなるような事をするってどうかしてるだろ」

と、こんな事を言われたりするそうです。


なるほどー


そう言う人の気持ちもわかります。


そりゃ心配ですよね。


そして、確かに来なくてもよくなるので…

来なくなる人もいる、かもしれません。


と、ここで角さんが師匠から教えていただいた大切な言葉を再掲します。

人は、知らない場所には旅行に行かない

とっても乱暴に書いちゃったってごめんなさい。

でも、コレ本当なんです。


では、ちょっと実験をしますね。

そういえば、皆さんはホント最近、10万円をゲットしましたよね?
※特別定額給付金という名の。

そのお金を使って「よし!旅行に行くか!」となったとしましょう(仮に)

温泉でも行くか! となったとしましょう。

そこで、以下の4つの温泉があったとして、どこを選びますか?

① 草津温泉
② 川下温泉
③ 五万温泉
④ 水田温泉

さあ、どこにしますか?


そうですよね

多くの方は草津温泉を選ばれると思います。
※ちなみに②~④は実在しない架空の温泉です

その理由を、リクルートじゃらんが明らかにしておりますので掲載します。


リクルートじゃらん 人気温泉地ランキング2020

☑ 毎年じゃらんネットユーザーに行われるゲリラアンケート。
☑ 様々なランキングが掲載されている
☑ 下記は「まだ行ったことないが一度は行ってみたい温泉地」ランキング
☑ つまり、次に行くところ、とも考えられる。

あzせ

人気の上位は
1位 乳頭温泉 (秋田)
2位 由布院温泉(大分)
3位 草津温泉 (群馬)
4位 道後温泉 (愛媛) 
5位 登別温泉 (北海道)

となっております。
※ちなみに玉造温泉は25位です。えへへ


このランキングの優しいところは

「なんでその温泉を選んだのですか?」

まで調べてくれております。


そうです。

なんであんた、行ったことも無いのに何でそこに行きたいの?

ってことです。


ではコチラをご覧下さい。

ふyt

いかがでしょうか。

有名なので が一番の理由という事です。


逆に言うと、有名じゃないとこは後回し(もしくは行かない)


もっと言うと

知られてない温泉地は、いつまでたっても来てもらえない…


という事になりましょうか。


知っていただくことが観光協会の大切なお役目

サミーラくんのお話に戻ります。

彼らがやろうとしていることは、まさに

知っていただくこと!

なのですね。


知っていただいて、やっと、なんとか、候補の端っこに入れてもらえるわけです。


さらに通販という手段で「次はここに行こう!」と思っていただくことも出来ます。
※これも別のお話で書きます


ひと昔前の観光協会なら
 ☑ ポスターを作る
 ☑ パンフを作る

最近の観光協会は
 ☑ サイトを作る
 ☑ 動画を作る
 ☑ SNSで発信する

※いずれもお金がかかります


そして、コロリン騒動のこれからの観光協会は
 ☑ 通販して知ってもらう&関係を深める

※なんとお金を稼ぎます


さあ!

どうする?

早いもの勝ちだよ!!


通販のやり方が知りたいかたは角さんまでご連絡くださいねー


参考サイト

奥出雲ふーどじゃーにー

じゃらん人気温泉地ランキング

サミーラ



ここまで読み進めていただきありがとうございます! こうして読んで、コメントをいただいたことが大変励みになります。もし皆様のなにか参考になれば嬉しく思います。 皆様からいただきましたサポート資金のおかげでこうして続けられます。そして次の方にもご覧いただける事ができました。感謝☆