見出し画像

社長 と 会社 と お客様 と 社員

いつもご覧いただきありがとうございます!


今、有料記事(有料オンライン教材)を作っております!


毎日必死です!


でも良いものが出来そうでワクワクしております。


早く完成させて多くの方をお助けしたい&助けてー

助け合いの教材です。


その中で、かなり重要な部分を少し書きます。

※練習試合の気持ちでUPします
※有料化する記事の内容の一部ですが、先見せします


なぜ、角さんの会社ではスタッフが自ら動いてくれるのか?


玉造温泉のまちづくり会社を13年経営しております。


2020年6月現在、スタッフ44名 うち、女性が40名です。

そんなかわいい女子たちは
☑ 基本的にニコニコ笑顔
☑ 自分たちからアイデアを出して提案する
☑ 特に幹部やリーダーは、もはや角さんの分身
☑ 会社に来るのが楽しみな人が多い

と、なんとも不思議な空気です。


理由を調べました!


すると…

予想を反して

角さんがカッコイイ!とか、角さんが大好き、といった意見は見つかりませんでした。


そっちじゃなかったんだ。。。


このお話は

角さんがモテ期☆ ということじゃなく

角さんが何をしたいかがはっきりしている、というお話です。


関係をはっきりする

角さんはこう考えております。


社長とは
☑ やりたい事がある人
☑ それをするためにお金と時間を使ってやっている人


会社とは
☑ 社長(出資者)のやりたい事をやるために作られた場


お客様
☑ 会社に潤いをもたらしてくださるありがたい人
☑ 売上とは喜んでいただいた数値


社員(スタッフ)とは
☑ 社長が出来ない事、手が回らないことを助けてくださるありがたい人


お給料、ボーナスとは
☑ 社長からのお礼


と、このように考えております。


助けてくれるありがたい人たちには

気前よく、お礼をすることにしております。


これって、フリーランスの方にも当てはまるかもしれません。


フリーランスの方には社員はいないかもしれませんが、周りで助けてくれる人がいっぱいいます

そんな方へお支払いするお金は、費用というより御礼に近いのかな、と思います。


自分と周りの人との関係性は『感謝』でうまく周る、というお話でしたー


さて、他にも色々なお話がありますが

有料教材化をする前に、またアップしますねー


今日も良い一日をお過ごしください!











ここまで読み進めていただきありがとうございます! こうして読んで、コメントをいただいたことが大変励みになります。もし皆様のなにか参考になれば嬉しく思います。 皆様からいただきましたサポート資金のおかげでこうして続けられます。そして次の方にもご覧いただける事ができました。感謝☆