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観光と通販の相性

いつもご覧いただきありがとうございます!


観光と通販について色々発信しておりますが…

「またかよ!」と言わずお付き合いください(ペコ)


先日も観光協会が通販をやることに対して前向き記事を書きました。
※最後にリンク貼っときます


そうなんです!


観光と通販は相性がとても良いのですよ(さらに地域おこし)


ということで、こんな素材でお話をします。


まずは素材紹介/幻かよ!チェリートマト

島根県の安藤農園という素晴らしい農家があります。


角さんが一昨年から

もうハマってしまった

超絶に美味しいトマトジュースの産地です。


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もはやトマトジュースじゃない!

果物のジュースの甘さ・風味・飲み食感!


紹介した方はみんな言われます。

「フルーツジュースだよねコレ!」

「トマトジュースは嫌いだけどこれは飲める、というかトマトジュースじゃない!」

「美味しすぎる!期待以上だった」

など絶賛です。


そして、一番驚きなのは


『原材料:チェリートマト。以上』


えっ!!!????


塩とか調味料も一切入ってないの?

トマトだけ?


というヤバいトマトジュースです。


原料のチェリートマトがこちら

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食感は まるでさくらんぼ! 超薄皮のトマトです


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大きさはこんな感じ。思ってたより大きい!


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左がチェリートマト。右はよくあるサイズのプチトマト


さあ、この素晴らしい素材ですが

今日の本題は

観光×通販 の相性の良さ、です。


まず

観光(土産)の良いところと弱点

観光(土産)の良いところ
☑ 新規顧客に購入いただける⇒土産なのでハードルが低い
☑ 生活圏の遠い方に手に取っていただける(買っていただける)
☑ 珍しいものや地域ならではのものが売れる

観光(土産)の弱点
☑ 購入された方がどこの誰なのかはわからないことが多い 
☑ リピーターが生まれにくい

などでしょうか。


次に

普通の通販の良いところと弱点

通販の良いとこ
☑ 販売と同時にお客様の情報がいただける
  ※送付するための住所や電話番号です。
☑ 販売と同時にお客様リストが出来る
☑ お客様とのつながりを作りやすい

通販の弱点
☑ 初回購入をしてもらうまでが大変。お金がかかる


などでしょうか。


まとめると、こう⇓

図1

良く見比べてみると・・・

んんーーー!?

観光(土産)は初回購入◎ 通販は初回購入×

観光(土産)はリピ×   通販はリピ◎


と、いうことは

うまい事やれば

お互いが弱点をカバーできるわけです!


そのうまい事やったビジネスモデルの代表がこちらです

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温泉コスメの姫ラボです


姫ラボのビジネスモデル

素晴らしい温泉でコスメを作る
 ⇓
温泉街でお土産で販売する(新規購入)
 ⇓
使ってよかったら通販でリピ
 ⇓
姫ラボ通販でおもてなしをする
 ⇓
リピートが続く
 ⇓
友達に紹介する
 ⇓
また玉造温泉に行きたくなる


〔図にするとこんな感じです⇓〕

っふt


観光と通販の相性は(うまい事やれば)抜群に良いのです!


これを順々にお伝えしていきますねー


次回は

ウワサのチェリートマトを題材に観光×通販でビジネスモデルを考えてみますね!


ではまたー


奥出雲の観光協会通販


チェリートマトのジュースはこちら

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