見出し画像

人の気持ちを理解する

皆さんこんにちは

高校生のキーラです

今回は人の気持を理解する

ことについて2つの項目に分けて

話していきます!

それでは本題にいきましょう!



・人の気持ちがわからない理由

・気持ちがわからないと言われる人の特徴




・人の気持ちがわからない理由


その1、相手の意見(話)に興味がない

人は興味のない物に対しては

本当に見たり聞いたりしませんよね

これは人のにも当てはまります

なので、気持ちを理解しようとしても

そもそも興味のないことなので

絶対に理解できずに行動してしまいます


その2、何も考えずに発言してしまっている

先ほども言った通り、興味のない話に対して

いい加減な返事をしてしまっていることです。

例えば、私に相談しにきている人がいます

この人は困っていて、とても一人では解決できそうにありません

ですが、あなたはこの人にまったく興味がありません。

あなたは、どうしますか?

答えは簡単です

この人に対して、適当に発言するのです

このような対応をしていれば、相手の気持ちなんて

一生理解できません



・気持ちがわからないと言われる人の特徴


その1、自己中心的で協調性がない

これは言葉通りなのですが

自分のことを第一に考える人また、自分のことしか考えない人

いわゆる、KYと呼ばれる人ですね

このような人はやっぱり気持ちの理解なんて出来ないですよね

相手より自分が優先されてしまうので

周りのことを考えることが出来ていませんよね


その2、一人で行動する人

先ほどにもあった、これは協調性のない人ですね

一人でいる方が楽だと感じている人

友達がいても接するのが面倒だと感じる人です

これに関しては、過去にトラウマがあった人や

ただ単に周りに合わすのが苦手な人もいると思いますので

勘違いするのはやめましょう。



今回はこれで以上になります

最後まで読んでくださった方ありがとうございます!

それでは、さようなら~