見出し画像

父の日だったのかぁ。

18年くらい前に
我が家にきた ピアノ🎹

これは
私の実父から譲り受けたピアノ。

ちょっと……かなり複雑な家庭に育ち

私たち家族は至って時間の流れと共に変化も見てきているから全く複雑とは思わないけど…

私の息子に言わせれば、
嫌になる程複雑らしい……

私が一度結婚した時の結婚式では
私の親族席には、実父と実母の他に実父の妻子と実母の連れ合い(その後正式に継父となる)がテーブルこそ一緒にはしなかったが、隣同士の席についた…

複雑……かな?


🌱

今日は父の日。

私には小さい頃から無縁のイベント。

自分の実父と
思春期の頃から母と内縁になり、私の結婚を待って後に正式となった継父。

(これは、私が継父の籍に入るのを拒否し、成人した際1人戸籍でもいいと言ったが焦ることではないと、籍を入れなかった……経緯がある)

2人の父が存在するが、
2人とも父という立場での接し方とは違っただろう…

たぶん。

それは、他を知らないから
判断できない………………たぶん。

継父は2年前に、あれよあれよの速さで食道癌が見つかり半年で別れを告げることになった

実父とは
疎遠は今なお、続いてはいるが、
もうかなり歳をとった事だろう…
78?あたりだろうか…
持病もあるので、
自分で会社立ち上げて、威勢よく働いていた時とは変わった事だろう

去年……
同じ歳の父親系のいとこから突然電話があった…父親同士が兄弟なのだが。

「きよしさん(私の実父)が○○(私)と会いたがってるんだって。」
「なぜ?△△が電話してきたの?」
「俺の親父がきよしさん、○○の連絡先を知らないみたいだからお前は知ってると思って、連絡とってみてくれと言われて」

はぁ?

知ってるよ。
息子が大学入学した時、ショートメールでおめでとう㊗️ときたけど……

「ん?あの人、死にそうなの?」

そんな薄情な言葉を普通に発してしまった。


なんだろう…


悲しいくらい 縁がない。

悲しくも思えないほど 縁がない。

父親というものに…

自分の父親
子供達の父親

時は回って、
こういうのも引き継ぐから途切れさせなきゃと、子どもたちは口々にいう。

ほんとそう思う。

父の日に
ネクタイとか、ちょっとおしゃれなシャツとか子供達と内緒で買って、喜ばしたり…

そんなこともした記憶がない

だから、
参加中のサークル「みんなのPTA」

この中での

素敵な企画。
素敵なパパnoterさんが多いことは本当に感じる。

そして、 
ご自分の妻を誇りに思う夫が多いこと
ご自分の夫を誇りに思う妻も多いこと



羨ましい


いいな…


🌱

土曜日の教室は
パパさんが送り迎えをするご家庭が多い

先日、廃材工作のイベントをやり、好きなものを作るときも、口々に子どもたちはパパ・ママの話をたくさんする

普段のレッスンとは違うから
みんなはしゃぎながら自由に表現しながら……

ポロリっと 色々な話。

「うちのパパは、家に帰るとすごいデブなの〜〜」
「あぁーうちも。家帰るとパパってデブだよねぇ〜」

ん?
外ではデブではないのか?

外ではデブではないらしい……
でも、家ではデブ。

それは、多分……
リラックスした状態がそう見えるのか?

でも、妻のように
「パパってぇー」と女子会さながら話をしている女子たちを見ていると
パパ自慢しているようにしか見えない

愛されているんだね…パパさん。


羨ましい



いいな…

女子会中の女子たち………


なんでも話をしてくれる子どもたち。

実は色々知っている 幼児教室の先生😏ニヤッ。


🌱
そして、父の日にピアノの発表会で堂々と発表する子どもの姿もありました!

幼児教室の先生なのに…
教室に来ている時だけの関係ではなくて、保育園のことや遊びに行った時の写メだったり、他の習い事だったり、こうやって発表会動画まで送ってくれる

関係………💚


嬉しい😆


動画見て、連想ゲームのように

ピアノの発表会→娘のピアノ→もらった実父→父の日……

と連想されていった私の頭の中。


子どもと一緒に、
想像力豊かに育ってしまっている………

今なお……




優しいパパnoterさん。
バンザイ🙌



日々学び!サポート頂けると"励み"でより一層のやる気で頑張ります!よろしくお願いします!