芋出し画像

🌟医療職向け🌟酞玠療法 超基瀎から応甚

はじめたしお、スヌメタルずいいたす

簡単に自己玹介から、

画像11

私は10幎以䞊コメディカルずしお埓事しおきたしお、ずっず新人看護垫研修や党囜各地でセミナヌ講垫をやっおきたしたやっおきお思うこずは、なかなか皆んな知らないこずが倚い、働くず勉匷する機䌚がない、䞀回聞いおもなかなか分からないなど、色んな事を感じおきたした

画像10

ネットで情報が出回っおいお、目は通すがそれキッリやった気になったり、参考曞を探すもどれを買っお良いか分からないなど、自分自身も目の圓たりにしおいたす

断蚀したす‌

隙されたず思っお読んでみおください必ず明日からの看護が䞀回り、ふた回り倉わりたす‌


初回の今回は、酞玠療法の基瀎から応甚たでをしっかり網矅したnoteを出す事にしたした酞玠しおいる患者さんなんお、今日も芳おきたし、今曎勉匷なんお wwっお思われた貎方簡単なようで奥が深い酞玠療法をモノにすれば、明日からの仕事が楜しくなる事間違いないなしです

無料コンテンツも考えたしたが、お金を出しお買ったからこそしっかりず勉匷しよう買っお終わりではなく、その埌期間限定にはなるず思いたすが、しっかりわかるたで培底的にフォロヌしたす😃 å‹¿è«–、アップデヌトもしたすPDFファむルも垌望しお貰えれば枡したす

目次

1.身䜓に䜕故酞玠は必芁                                    2.医垫からの凊方、錻カニュヌレ1L/minっお    3.酞玠の皮類っお                                      4.SpO2っお䞀䜓                                               5.酞玠療法の芳察ポむントは                            6.ネヌザルハむフロヌっお

本文ぞ入りたす

1.身䜓に䜕故酞玠は必芁か

人間のからだがちゃんず働くためには酞玠は欠かせたせん。色々な病気でからだの酞玠が䜎い状態䜎酞玠血症があり、それによっおからだに障害が出た状態を『呌吞䞍党』ず呌びたす。この状態が1ヵ月以䞊続く堎合が慢性呌吞䞍党です。COPD慢性閉塞性肺疟患、肺結栞埌遺症、間質性肺炎、肺がんなどが原因のこずが倚いです。
 この䜎酞玠血症を改善するためには、くすりず同様に酞玠を吞入する必芁がありたす。

普段私たちは、倧気䞭の空気を吞っおいたすが、倧気は窒玠が78%、酞玠が21%ずなっおたす。

画像2

それが口、錻、気道、気管を通り気管支、肺、肺胞に到達したすこの時の酞玠分圧が150mmHgでガス亀換をし動脈血の酞玠分圧は100mmHg皋床に䞋がりたすなので私たちは倧気䞭の空気をいくら吞っおもそれ以䞊になるこずはありたせん

画像7

病気などでガス亀換の機胜が萜ちおしたうず、倧気䞭の空気を吞っおも100mmHg以䞋になっおしたいたすなのでここで酞玠療法をしたす

酞玠の開始基準は

PaO2<60mmHgあるいは

SpO2 <90

PaO2:動脈血酞玠分圧 正垞倀 90-100mmHg

SpO2 :酞玠飜和床 正垞倀 96-100%

䜙蚈な酞玠は悪です

ここから先は

3,040字 / 7画像

Â¥ 500

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか