病院と美容院

明け方まで眠れず、睡眠薬を飲む。
寝汗をかかなかったので久しぶりによく寝て、二度寝までしてしまった。睡眠薬を飲むと「逆にすっきり起きられない」ので諸刃の剣だ。しかしこのまま睡眠不足が溜まっていくのも辛かったので仕方ない。
もちろん夢は見た。が、起きてすぐに書かなかったので忘れている。覚えてないということは、たぶんそんなに悪い夢ではないのだと思う。いいんだか悪いんだか。

夕方、やっと心療内科に行けた。それでも予定通りに出られなくて15分遅刻。いつもいつも申し訳ない。精神的な病を抱えている人は色々事情があるからか、時間に遅れたり、予約した日に行けなくても病院は全然責めてこない(他の病院だと怒られるのかもしれないけど)。私のようなものはそれだけでホッとする。自分でも日時の約束をきちんと守って生きていきたいと思うのだが、逆算して早起きをしても何故か遅れる。早く出たとしても発作で倒れる、電車が遅れる、混んだ電車に乗れない等々ある。だから「大丈夫」と言ってもらえるとホッとするが、みんながみんなそうではないし、仕事にも就けない。久しぶりに銀行で記帳したが、残高を見て「ヤバイ」と思った。働かなくては。
医者にはここ数週間まったく使い物にならなかったこと、眠れなかったこと、寝ても寝汗と悪夢で数時間おきに目が覚めてしまったこと、法事があって辛かったこと、学校ではそこまで打ちのめされなかったことなどを話した。いつもの薬を出してもらう。睡眠薬だけ処方されてなかったが、言うのが面倒くさくてやめた。ぎりぎり足りるはず。

病院のついでに美容院。どちらも前職場の近くなので、どちらかに用事がある際にまとめて訪れようと思っていた。タイミングが合ってよかった。
もう春なので襟足まで刈り上げて、すっきりと短くした。美容師には「根本が黒くなっている」と言われた。んなことは承知している(すぐ伸びる・色が落ちるので染髪は自分でやっているのだ)。サロンで染めなくて悪かったな。ムッとしたくなったが、極力人と関わりたくないので「そうですね」と流した。美容院か担当を変えようかなと考える。
外に出たら頭がスースーした。これからぐんぐん気温が下がるというのに、やってしまったなと思った。ストールをぐるぐる巻きにして外出しなければ。

ちょうど帰宅ラッシュの時間になってしまったので、人の波が落ち着くまでプレゼントを探し歩くことにした。好きな人へと、友達へのプレゼントだ。
好きな人には鞄をあげようと決めていた。ブランドも形も決めていたのだが「こんな高額出して買ってもどうせ使ってもらえないしな」と直前になって急に冷めた。なので五千円ほど安いタイプのものを買った。それでも自分では絶対買わないくらいの値段はする。 馬鹿馬鹿しい。けど、やめられない。そういうことでしか好意を示せないから。
友達宛のものは悩んで悩んで、結局決まらなかったのでLINEした。「何が欲しい?」と送り、休憩ついでにスタバで返事を待つ。しばらくして「ダンベルが欲しいけど直接渡されたら困る」と返信が届いた。日付変わって本日、会う約束をしているので「じゃあ家に送るから欲しいダンベル選んで。あと住所入力して」と返す。こういう関係が楽だ。

実家に寄ったら姉がいなかった。海外に出張へ行ったらしい。先日ケンカして以来、連絡もなかったので知らなかった。
そして父の様子がおかしいなと思ったら、やはり虫の居所が悪かったらしく、キレる→ずっと無言だそうだ。昔は「父が一方的に悪い」と考えていたが、最近では母の言動も「ちょっとどうなの?」ということが増えたので、まぁどちらが原因かはわからない。「ふうん」と返して終わりにした。ただ、私も姉もいない食卓は気まずいだろうと思った。友達と会う前に少し顔を出すべきか……こういうことをいちいち考えて気をつかうのが嫌なんだよな、と帰路でぼんやりした。

【見た夢】
忘れたのでなし

おわり

完全に自分用のメモ。体調が悪いとか、変な夢を見たとか、家族が嫌いだとか、好きなひとを見て苛ついたとか、基本的にマイナス。