見出し画像

SUMESHIの限界突破

こんばんは。
1日置きの更新になることでだいぶと気が楽になりました。
photographerのすめしです。

今、実は結構な深刻な事態に直面しています。
おそらくこれは今までで一番ヤバイかもしれない。
可及的速やかになんとかしなければならない・・・そんな感じです。

これをなんとかしなければ、僕のストレスは
マックス最高潮になってしまうことでしょう。
色々と、滞ってしまいます。あんなことやこんなことが。
無くなってきて初めてわかる、そのありがたみ。

どうしてこんなになっちゃったんでしょう。
普段意識をせずに、ほったらかしにしていた自分がいけないのは
もちろんわかってはいるのですが・・・。

でも、そうならないように、コイツを選択したつもりです。
なのにそんなにすぐ根をあげてしまうのかい?とでも言いたくもなります。
お前さんの限界はそんなものじゃないはずだ・・・大丈夫だ!
お前さんは、まだやれるはず!!


画像1


まだまだやれるって!

あと15GBも使えるやん!



・・・いやいや、わざわざ一番値段の高い、
512GBにしたのにも関わらず、そんなに一杯になるかしら。
なに撮影したらこんなにいっぱいになるの?
自分を問い詰めたくなります。
もちろん撮影したのは、ほぼ自分です。

一番の理由は多分、ムービーの撮影量が以前よりも増えたこと。
instagramではストーリー多用おじいとして
若い子たちからすぐにスワイプされがちな男ですし、
ちょっとした記録動画などを作ることも前よりかなり増えました。
自分の仕事に映像案件が増えたこともあり、営業用に映像を
たんまり保存していることも大きいと思います。

画像2

これ、全部写真じゃなくて映像データです。
しかもたった2ヶ月(入りきってない)
いかにデータを圧迫しているのかがわかります。

しかもすめしはバカなので、基本的にすべてのデータをHDDに保存しています。
保存しないとiphoneカメラロールから削除に回せないのです。
ここは本当にバカです。自覚してます。

そしてこれらを整理するのにも多大な時間がかかるのです。
データをサクッと全部HDDに移せたらいいのに・・・。

ちなみに、google photoとかamazon driveなどの
膨大な写真を保存することができるツールを使って
管理すればいいんじゃないか、とよく言われます。
便利ですよね。amazonに至っては、写真は無限に保存できるそうです。
いやいや、無限って。そんなことある?
ドラゴンボールで言えば、まるで界王拳

画像3


画像4

はい、もう使ってます。

しかも。

画像5


もう結構使ってます。

もちろん無制限ですが、いちいちそれらをamazonからcloudで接続してたら
こっちのネットの容量が全然持ちません。一瞬で通信制限かかります。
(ちなみにすめしはsoftbankの50GB利用者です)

画像6

サンキューぬかよろこび!


というわけで、地道にデータ整理をするしかないのです。
次のiphone13とかには1TB積んでくれないと、死ぬ・・・。ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?