見出し画像

~ソーシャルディスタンスが全国のビーチを繋いでくれた~全国ビーチクリーン同時開催

コロナウイルスの影響により、今年の須磨海岸は遊泳禁止になりました、、、
夏の海から始まったユニバーサルビーチプロジェクトで海で泳げない・・・
どうしよう・・・
でも、何かをしたい、今だからこそできることをしたい、と絞りだしたアイデアでした

出張ビーチマットで繋がっていた全国のビーチ

アイデアのきっかけは、コロナ自粛期のプッシュアップチャレンジと今までにご縁があるビーチへの想い。

全国のビーチでバトンを渡しあうようなことができないか、せっかくだから海や海岸・地域のためになることがいい、とブレストしていくうちに、
ZOOMで開会式と閉会式は繋いで、ビーチクリーンを全国のビーチでビーチクリーンを同時開催することに決まりました。

今までご縁をいただいたビーチにアイデアの連絡をしたところ多くのビーチが賛同してくださいました!
開催日程の都合のあった9つのビーチと須磨とアジュール舞子の11ビーチで同時開催することに。

ビーチクリーンだけで終わらない

ビーチクリーンも尊いことだけれども、何かそれ以上のことはできないか、、、
ゴミでクリーンアップモンスターをつくったり、拾ったプラスチックを送って、障がいを持つ方たちにアクセサリーにしてもらうことに決めました!

クリーンアップモンスターはGARBAGE BAG ART WORKさんと、包装資材を通じ環境負荷の軽減やフードロスの問題に取り組む北村化学産業さんのコラボ企画で、
体、目、口のパーツに分かれたデザインのゴミ袋で、ゴミが入って膨らんだゴミ袋を積み上げるとモンスターになっちゃうものです!
HP→https://clean-up.monster/

カエルデザインさんは様々な障がいを持つ人たちがパートナーとなって、マイクロプラスチックなどの海洋プラスチックを回収し、アクセサリーに加工する、アップサイクルブランドです。
HP→https://kaerudesign.net/

また、出来上がったアクセサリーはどこかでアップしたいと思います。

当日全国で一緒にビーチクリーンをした人は200名を超える!

全国11のビーチで集まった人は220名ほどにもなりました。

全国同時開催をすることも、ZOOMで開会式・閉会式も初の試みでしたが、ばたばたしながらも成功!

めちゃめちゃ暑い中、みんなでゴミ拾いを頑張りました。
皆さん本当にありがとうございました。
ネスレさんも差し入れありがとうございました!

閉会式もできあがったクリーンアップモンスターを見せ合いながら、ワイワイして無事終了しました。
ゴミが多ければ多いほどゴミモンスターは立派になるし、カエルデザインさんにもたくさん送れるのですが、、、ビーチとしては不名誉ですよね、、、
そんなことを言いながらお疲れ様を締めました。

画像1

心と海は繋がっている

この全国のビーチでビーチクリーンのイベントは、コロナウイルスがなかったとしても、することができた。
けれども、遊泳禁止というこの時期だからこそ、何か発展させていきたい・繋がりをさらに強固にしていきたいという思いから開催に至りました。

これを機に、もっともっとたくさんのビーチ・たくさんの人と関わっていけたら嬉しいです!
今でも、もう一度行きたいなというビーチも、もう一度お会いしたいなと思う方もいっぱいできたことを嬉しく思っていますが、
増えたら増えるだけ楽しいし発展もしていくと思っています!

画像3

メディア掲載

【神戸新聞デジタル版】
https://maidonanews.jp/article/13679440
【読売テレビニュース】
https://www.ytv.co.jp/press/kansai/70780.html

に取り上げていただきましたので、もしよろしければこちらもご覧ください。
読売テレビさん神戸新聞さんありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?