見出し画像

「今日も楽しかった」って言われてもさ。

恋バナとか、そんな話とは関係なく。告白すらしてないけど「今は、別に彼氏とか要らないんだよねぇ」って、突然に言われたから。

それって、恋愛的に僕が拒絶でもされてるんだろうなと感じていて。別に、嫌われている訳でもなさそうだけど、僕らの間には恋愛感情とかは無いと、ハッキリさせられた気がした。

何度もこうして、気軽に二人して遊びに来たりしたけど。そんな話って、全くしてこなかったな。そんな雰囲気にもならなかった。僕は、この関係が好きではあったけど、この関係が、変わるキッカケが何処にあったのかなんて分からなかった。

なんとなく、彼女の、その言葉を聞いて。自分の中では、凄く諦めがついたような気もして。確かにあった恋愛感情のようなものは、冷めた、と言うよりも、彼女と同じくらいの温度に下がったように感じていて。

そうそう、こう、恋愛が下手なんだよな僕は。なんていうか、こんなパターンに遭遇することが多くて。このパターンに落ち着いたら、結末がどうなるのか分かっているっていうか、諦める以外の選択肢を選ぶのが面倒くさく感じて。

そこで、彼女の言葉に深掘りをしてみて「へぇ、なんでなの?」って聞いたとしても。大抵は、たいした理由が返ってこない。そういうのって、その時のなんとなくの感覚で発せられていた言葉だったと、僕には思えてきている。

そういうこと言っておきながらも、少ししたら彼氏なんてとっくに出来てたりするから。信用できる言葉でもないと感じて、何かしらの強がりなのだろうか、とさえ思える。

彼女の「今は彼氏とか要らないんだよねぇ」って言っていた呟きなんて「今は別に好きな人とか居ないんだよねぇ」という言葉に簡単に置き換えられて。

それがどんな意味なのかと考えたら、僕は別に好かれてなさそうだ、っていう答えだ。

誰かから意識されているとか、意識されていないだとか、そんなのは自分で少しくらい分かっているはずで。ただ、人との繋がりの中で、そこから恋愛関係へ発展をさせる方法が分からないだけで。そうした不器用さがあって、今までに失恋が多かった結果なのか、自分の中では、諦めをつかせる技術の方が、上手くなってしまった気がしていて。

"良い人止まり"とか、"刺激がない"だとか、そんなことを言われることが多いけど。それらは単純に一言でまとめると、"恋愛に向いてない"ってことなんだろう。

最近は「まぁ、それでもいいや」なんて、楽観的に諦められるようになったけど。それが良かった結果なのかどうかとか、自分が傷つかないためには、そうなるしかなかったというか。

誰かに言われた、恋愛アドバイスの言葉を鵜呑みにして、自分から積極的になれていた時期もあったけど。そうして積極的になっても、今度は、どっか空回りしている感覚だけが残って。何かと僕は、恋愛関係に発展させるキッカケを掴むのが、下手なんだろうって思わされただけだった。

今日も、別に彼女とは楽しく過ごせている。いつも通りに過ごせるだけで、それでいいと思えていて。

そう思っていながら。

彼女から「君は、彼女つくらないの?」とか、そんなふうに聞かれて、「つくりたくても、つくれないんだよ」と素直に言って。「モテそうなのにね。」までが鉄板だと感じさせられて。モテそうなのにって言葉は、お世辞なのか、なんなのか分からないが、言わないより、言った方がマシだと思われているのだろうかとか、考えながら。

「じゃあ付き合ってよ」とか言う、微妙な空気になりそうで、本音だけど冗談なことを言ってみたくなったり。

まぁ、下手に踏み入れない交友関係としては、とてもいいのだと思う。何も間違わなかったのだと思う。何かのトラブルが起きる訳でもなく、スムーズな交友関係であって。だからこそ、気軽にこうして出かけたりして。

ただ、僕としてはどこかで間違ったような感じがして。それが、心のどこかでは引っかかってしまうけど。

どうなりたいのか聞かれたら、こんな関係をずっと望んでいた訳ではなかったし。望んでいた結果とは違っていたけど、それなりに彼女とは楽しく過ごせているから、それで良いと思いたくて。

それでも、帰り際に「今日も楽しかった」って言ってくれてたお返しに。

今日はなんだか微妙に、その返事には心の底から「僕も、楽しかったよ」って、言い返せていなかった、自分を感じていたら。

やっぱり、それが本当の気持ちだったんだろう、って。そう、思えていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?