見出し画像

【ピル利用者の声 vol.4】「ピルを飲むことで、自分の人生を自分で決められると思えた」

こんにちは!スマルナ事務局のアイです🐶
スマルナメンバーで実際にピルを飲んでいる人にリアルなピル事情をインタビューしたので、数回に渡ってお届けします🌷

4回目は、生理前の気分の落ち込みがつらく、PMSに悩んでいたYさんにお話を伺いました!
ピル服用歴:3年


生理前の憂鬱や気分の落ち込みに悩んでいた日々

ー早速ですが、ピルを飲み始めたきっかけを教えてください!
もともとPMSの鬱がひどかったんです。私は生きてる価値がないんじゃないか…と思うような日もありました。
(※PMS:月経前症候群といって、月経前、3~10日の間続く精神的あるいは身体的症状のこと)
お付き合いしている彼と過ごしていても、普段だったら流せるようなことも上手く流せなくて、「好きじゃないのに付き合ってるのかな…」とか「なんでそんなこと言うんだろう」と泣いてしまうことも多かったです。環境が変わってから毎月喧嘩してしまう日々が続いていましたが、当時はPMSのことも知らなかったので、自分の性格が悪いのかも…と思っていました。
そんなとき、看護学校の授業でPMSについての解説があり、そこで初めてPMSという症状があることを知りました。それで、「これ私のことだ!」と思ったんです。授業ではその後に避妊の説明もあり、低用量ピルが避妊だけではなくPMSの改善にもなることを知りました。
それで産婦人科に行こうかと思ったもののなかなか時間がとれなかったり、調べて怖くなったりしていたんですが、毎月の喧嘩が理由のひとつにもなって一度彼と別れることになり、時間ができたので産婦人科に行くことにしました。

ー毎回憂鬱な気持ちになったり、喧嘩になってしまうのはつらいですよね。それでピルを飲み始めて、副作用などはありましたか?
最初は超低用量ピルをもらったんですが、不正出血が酷かったので低用量ピルに変更しました。でも、吐き気とか頭痛はなかったです。
毎月ピルをもらいに産婦人科に行くのも大変でしたね…。今はスマルナを使っています。

ー他に不安なことなどはありましたか?
避妊もしたかったので、避妊効果についてもお医者さんに聞いてみましたが、いつから効果でるかをきちんと教えてくれなかったので、ネットで調べていました。でもネットで調べても、「それ本当なの?」と思うことがあり、当時は不安でした。

ー飲み始めてみて、喧嘩はなくなりましたか?
ヘビーな喧嘩はなくなりましたね。感情的にならず、喧嘩というよりも意見を言い合うようになりました。過度に自己嫌悪に陥ることもなくなりました。
それまでは泣きながら電話してるようなこともしょっちゅうでした。電話して謝ったのに、結局喧嘩してしまって、電話を切ってまた泣く、みたいな😂


今まで生理痛が重かったことにも気づいた

ーそれは良かったです!他にピルを飲んで良かったことを教えてください。
まずは確実に避妊できることです。妊娠の不安がないことですね。今までって、子どもを生むタイミングさえ選べなかったんだなということに気づきました。
あとは生理日のコントロールができることもとても良いですね。下着を汚すこともないし、旅行にも重ならないようにできるし、生理日をコントロールできるってすごくラクなんとわかりました。
それに、ピルを飲んで生理が軽くなったことで、今まで生理痛が重かったことに気づきました。生理のときの不調がまったくないわけじゃないけど、断然楽になりましたね。
私がピルを飲んでるって言うと、「私も飲んでる!」って教えてくれる人が周りに意外といることが気づきました。説明がめんどくさかったりして、周りに言いづらい人は多いのかもしれないですね。

ー逆にピルを飲んで良くなかったこと、困ったことはありますか?
毎日飲むのがめんどくさいです!飲み忘れることもありますが、毎日同じ時間に飲めた月のほうが生理の症状は軽いですね。なるべく同じ時間に飲みたいけど、3年続けててもいまだに難しいです。困るというか、毎月の出費も負担ではあります。
あと、飲み始めた頃は「コンドームなしでセックスできるんでしょ?」って言われたときになんて答えれば良いかわからなくて困りました。妊娠の不安はないけど、コンドームなしでいいかって聞かれると正しい判断ができませんでした。

ー今だったらなんて答えますか?
「性感染症のチェックしてきて!」って言います。相手も私も性感染症の検査結果がマイナスだったら大丈夫かなと思えるので。
こういうのって、性感染症の知識がないから不安になる人が多いと思います。誰に相談したらいいかもわからないから、正しい知識が得られる状況が必要だと感じています。


自分の人生は自分で決められる

ー最後に「ピルを飲んでみようかな」とか「ピルってどうなんだろう」と悩んでいる方へ一言お願いします😊
ピルを飲み始めても、自分のタイミングでやめられるので、悩んでいるなら1回試してみて欲しいですね。それ以上の恩恵を受けられると思うので。
妊娠・出産のタイミングを自分で決められるというのは自分の人生を自分で決められるということでもあるので、そういう実感を持てる人が増えたらいいなとも思います!



ありがとうございました✨
自分の人生を自分で決められるというのはすごく大切なことだし、私もピルを飲み始めて同じように感じています。
ピルを飲もうか迷っている方、気になっている方はぜひスマルナからも相談してくださいね♫


▼今回のお話は、stand fmで音声でもお聞きいただけます👂📻▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?