見出し画像

【ピル利用者の声 vol.5】 「自分の身体に気を遣えている自分が好き」

こんにちは!スマルナ事務局のアイです🐶
スマルナメンバーで実際にピルを飲んでいる人にリアルなピル事情をインタビューしたので、数回に渡ってお届けします🌷

5回目は、もともと生理が重たくなかったけど、勧められてピルを飲み始めたというYさんにお話を伺いました!
Yさんは元々スマルナメンバーのお友達で、その後スマルナに来てくれた経緯があります👏
ピル服用歴:6ヶ月→2年休薬→再開して2ヶ月

ー飲み始めたきっかけを教えてください!
友達がスマルナというサービスを始めたというのを知って、スマルナを使ってみようと思い飲み始めました。それまでピルのことはあまり知らなかったけど、友達が既に飲んでいたので、教えてもらいました。そんなに生理に困っているという自覚はなかったんですが、友達の勧めなのでピルについては特に怖さとか不安はありませんでした。
(Yさんはその後スマルナに入社)

ーそれは驚きのきっかけですね!それで実際飲んでみてどうでしたか?
私はずっと生理がしんどくないって思ってたんですけど、今まで結構我慢してたんだなって気づきました
まずは生理がいつくるかわかるのがとても良かったです。あと、生理のときは腰が痛くなることがあったんですけど、それもなくなりました。
一番良かったのは生理前生理中のバカ食いがなくなったことですね!ちょうどピルを飲み始めた時期に、痩せたいと思ってジムに通い始めたんですけど、どうしても生理前や生理中に食べすぎてしまうことに困っていて。それが解消されたのがありがたかったです。
飲んでいてメリットを感じていたんですけど、なんかずっと頭が痛いな〜という日が続いてて。それでもしかしてピルが関係しているのかなと思い、飲むのをやめてみたんです。そしたら頭痛が治ったんですよね。それ以外はデメリットなかったんですけどね…。


ーそうだったんですね。今はまた再開しているんですか?
薬の種類を変えて、再開してみました。低用量ピルを飲むのをやめてからもたまに生理日移動に中用量ピルを使っていたんですけど、それが辛くて。中用量ピルを飲んでいるときの副作用は特になかったんですけど、生理を移動したあとの生理がいつもより重かったんですよね。
なので低用量ピルで生理日も調整できたらいいなぁと思って、社内の薬剤師さんに相談してみました。前回は三相性のピルを飲んでいたけど、「それだったら一相性ピルにしてみたら?」とアドバイスしてもらい、一相性のピルで再開することにしました。


ーいつでも相談できるのは心強いですよね!
そうですね!
それで一相性のピルに変えてみたら、前みたいな頭痛はないんですけど、2ヶ月くらい胸のハリが気になってます。我慢できないほどじゃないんですけど…。
あとは肌荒れが気になります。今までは生理中のニキビが気になってたのが、普段もちょっと気になるようになりました。


ー他になにか気になることはありますか?
1回目のときは、ピルを飲む時間が結構バラバラになってしまってたんですよね。
寝る前に飲むようにしたら吐き気とかの副作用が出てもマシかもしれないよ、というアドバイスをもらって、今はちゃんと寝る前に飲むようにしています。だから副作用とかがほとんどなく続けられているのかも。
そういえばピルをやめてる期間は生理前・生理中がすごくしんどく感じました。一度ピルを飲んで生理がラクになるのを体験してたので、余計に「前からこんなにしんどかったっけ?」とずっと思ってました。


ー元々生理は軽いほうだったとのことですが、生理前のバカ食い以外に困っていることはなかったですか?
お腹が痛いとか、気分が落ち込むとかもそんなに感じたことなかったです。強いて言うなら運動するときに気持ち悪いとか、ナプキンが不快とかですね。
今までも多かったわけじゃないけど、生理のときの経血量が減って、ダラダラ1週間続くようなことがなくなったのは快適です。

ー経血量が減るのはすごくラクですよね!他にピルを飲んで良かったなと思うことはありますか?
ピルを飲んでるっていう安心感ですね。自分の健康をコントロールできてる、自分の身体に気を遣えてるなって思えるんです。そういう自分が好きだなぁって
もちろん生理が軽くなって身体もラクなんですけど、受けている恩恵は気持ち面が大きいなと感じています。
あとは生理日が管理できるのは大きいメリットですね!

ー逆に飲んでいて困ったことはありますか?
他の人に「私はこういうメリットを感じて、ピルを飲むことを選んでいる」ということを上手く伝えられないことがあります。勧めたいわけではないんですけど、選択肢として低用量ピルがあるよ、っていうのを伝えたいんですけど、うまく伝えられないんですよね…。


ー伝え方は難しいですよね。そんなYさんが、ピルを飲もうか迷っている人やピルってどうなんだろうと思っている人に伝えたいことがあれば、お願いします!
メリットとデメリットを比べて、ちょっとでも良いなと思ったら試してみたら良いと思います。合わないと思ったらやめれるし、一度試してみたらいいんじゃないかな。
選択肢として低用量ピルを知らないという状況が良くないと思います。気になっているなら一回試してみたらどうかな、と伝えたいですね。



ありがとうございました✨
ピルを飲むことで自分の健康をコントロールできている、自分の身体に気を遣えている、そんな自分が好きだというYさんの言葉に、すごく共感しました。


ピルを飲もうか迷っている方、気になっている方はぜひスマルナからも相談してくださいね♫

▼今回のお話は、stand fmで音声でもお聞きいただけます👂📻▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?