見出し画像

【メルマガバックナンバーvol.2】低用量ピル、飲み忘れていませんか?飲み忘れ対策を6つご紹介!

こんにちは!スマルナ事務局の北川です。


最近は暑い日が続いていますね。慌てて日焼け止めと制汗剤を買いました。


毎週火曜日に、スマルナにご登録いただいている皆さんにスマルナについてや、ピルや生理のお役立ち情報をお届けしています(*^^*)


2回目は低用量ピルの飲み忘れ対策を6つご紹介します!
特に飲み始めは、ピルを飲み忘れてしまって焦った経験がある方も多いのではないでしょうか?色々と工夫をして、飲み忘れないように続けていきましょう♪


1. アラームをかける
定番中の定番かも?スマホのアラームを設定しておくと安心です。


2. リマインくんを使う
リマインくんは、設定しておくとリマインドをしてくれるLINEのbotです。友だち登録をして、リマインドしてもらおう!LINEにメッセージがくるので見落としづらくなります。
リマインくんはこちら


3. 記録をつける
飲んだか飲んでないかわからなくなることもあるので、飲んだら毎日記録をつけると◎
手帳にメモしたり、記録用のアプリを使うと良いですね。ルナルナやペアケアなど、生理日管理のアプリにもピルの記録ができるものがたくさんあるので探してみてくださいね!


4. 見えるところに置く
毎日必ず目につく場所に置いておくと飲み忘れしにくいです!私はご飯を食べるテーブルに置いています。


5. 曜日シールを活用する
毎日飲んでいると「あれ?昨日飲んだかな?」となる日もありますよね。シートを見ればわかるように、曜日シールを貼っておくと安心です。


6. 誰かに教えてもらう
ピルを飲んだか確認してもらうように誰かにお願いするのも手です。お子さんやパートナーに確認してもらうという方も多いようです!


飲み忘れに困っている方は参考にしてみてくださいね!
飲み忘れてしまって、どうしよう…と困ったら、アプリから専門家に相談してみてくださいね。


来週は、徐々に暑くなる夏に向けて、「ナプキンのムレ・かぶれ対策」をお届けします!
次回もお楽しみに〜★


▼SNSでもお役立ち情報を発信中!▼
Twitter:https://twitter.com/smaluna_jp
Instagram:https://www.instagram.com/smaluna_jp/
フォローしてね!


スマルナのインストールはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?