見出し画像

節分

年が明けてから密かにジョギングを試してみましたが、2回3回と続けていくうちに、ヘルニアの痛みが増して疼痛エリアも拡大してしまいました。

中腰になれず、お仕事に支障をきたすようになったので、ジョギングは中止して身体のメンテをしながらウォーキングだけ続けることにしました。

2週間ほど経って現在痛みは解消されましたが、元のダメージの大きさを改めて痛感した今日この頃っス(-。-;

いろんな意味に於いて痛みを伴う1月になってしまいましたが、本日、2月3日は節分となっておりますので、今日を界に事態は良き方向へ向かっていくような予感がしております(ほんとかよ?)たぶんね(たぶんかよっ!)

今年は人生初、自分で育てた落花生で節分しました。

昨日、母上から「明日さ、おめのつぐった豆コで節分やっぺし炒ってでけろな」(明日は、あなたが作った落花生で節分するから豆を炒っておいててね)と言われたので、今日は朝から落花生の殻むきをしました。

保存してた落花生は思ってた以上に大量にあったので、全部むき終えるのに休憩をはさみながら2時間弱かかりました。

手は痛てえし握力きついしで、わたし1人に任せっきりにして買い物に出かけた母上がオニに思えてきたので「これ、ぶつけてやる…思い切りぶつけてやる…」と呟きながら怒りをモチベーションにして殻をむき、うちのポンコツ一家みんなでかかっても一日では消費できないくらい大量の豆を炒って、今日のわたしのミッション終了。

夕ご飯…母上が作ってくれた恵方巻には高級食材が盛り込まれててビックリ!恵方巻の長さに収まりきらないウナギに、尻からはみ出てる筋子(表現が…すみませんm(__)m)マグロもびっちり入ってる(家計、だいじょうぶぅ?)さっきまで鬼と思ってた母上が福の神に見えたので豆はぶつけないことにしました。

東北東を向いて願い事をしながら運が逃げないように無言で食べると良いそうですが、わたしは特に願い事もないし逃げていくほどの運もないので、母上の職人級のこだわりに敬意を表す意味で「うめえ!うめえ!」を連発しながら食べました。お約束のキュウリも卵焼きもちゃんと入ってるところに職人魂を感じます。

母上と妹はちゃんと黙って食べてました。父上はいつも無言…虚しく空気に溶けてゆく「うめえ!うめえ!」

スペシャルな特上恵方巻を食べていっぱいになった胃袋の隙間に落花生を詰め込んで本日のイベントが終了しました。

あんなに苦労してむいたのに、恵方巻のせいですっかり脇役になってしまった落花生、ずいぶん余った(やっぱぶつけようかな👹)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?