見出し画像

【ウ軍過去最高の猛攻開始】ロシアが遂にアメリカに泣きつく【マスコミが絶対伝えないウクライナ戦況図】ロシア銀行ハッキングされ決済システムもATMもマヒ|ロシア軍ノーガードで大々損失|ウ軍次々奪還露軍前進


【7月28日ウクライナ情勢 概要】
テレグラム→https://t.me/UKR_RU_WarMap
0:00 はじめに
0:36 ウクライナ戦況の全般的な事柄
2:06 ウクライナ情勢、ロシア情勢ニュース
2:17 小児病院のミサイル攻撃の時、プーチンと抱き合って友情を確かめたモディ首相ウクライナ訪問へ
2:57 ついにロシア国防省がペンタゴンに電話して泣きつく
3:43 ハッカー集団がロシア金融機関をハッキング!ATM現金引き出せずロシア大混乱
4:37 各地域の戦況
4:54 北東部 ハルキウ方面 リプツィ、ボフジャンスクの戦況
8:27 北東部 ルハンスク州 東部 バフムト方面 ハルキウ テルニー チャシフヤールの戦況
10:04 南東部 ドネツク州アウディーイウカ、マリンカ方面の戦況
13:14 後方地域の爆発炎上事件
15:17 南部 ザポリージャ州 ヘルソン州、ロボチネ、クリンキーの戦況

#ウクライナ戦況
#ロシア軍
#プーチン大統領

マスコミが絶対に伝えない最新のウクライナ戦況を地図を使ってわかりやすく解説!1日2回戦況を更新しています。
ウクライナ軍参謀本部、最新のISW、最新の防衛研究、最新の防衛関係サイト、ツイッター、テレグラムのレポートを中心に日本語でまとめています。
●過去の動画は再生リストから
https://www.youtube.com/playlist?list=PLYeggD4iKOM_yLyhL2ItsSy0dHDKaEKmW
●英語版
https://www.youtube.com/@UkraineMilitaryMapSumaito/videos
■より快適に見るには
・公開時間は日によって異なります。チャンネル登録して通知をON
・赤:ロシア軍 青:ウクライナ軍 オレンジ:係争中
・地図の下に縮尺、一辺10kmの正方形が所々あります
●ウクラ軍の損失は?
 データ非公表 損失比から推定
●noteに内容を全文掲載
 https://note.com/sumaitotoushi/
■Materials
OST of WoWP, WoT, WoWs - Wargaming.net
利用は規約に沿って確認の上行っています。


みなさんこんにちは
今日も最新のウクライナ情勢について、
コンパクトにまとめて地図を使って、
いち早くわかりやすくお届けします
よろしくお願いします
チャンネル登録して通知をオンにすると、
動画公開時に連絡が来ます
過去の動画も、
再生リストからあわせてご覧ください

■ウクライナ情勢


ロシアがキーウに侵攻してから886日となりました
まずは全般的な事柄です
ウクライナ軍の参謀本部の最新の発表によると、
ロシア軍の損失は、
兵士1180名
戦車13両
装甲戦闘車21両
砲51門
多連装ロケット2両
防空システム1基
ドローン30機
巡航ミサイル2発
その他車両72両
となっています
これ以外にロシア軍のSu34が
ヴォルゴフラードで墜落したほか、
後ほどお伝えしますが
ウクライナ軍のドローン攻撃が冴え渡り、
戦略爆撃機などを破壊した情報があります
戦線全体で一日で122回の地上戦の報告がありました
そして、
視覚的に確認できる
ウクライナ軍の装備の損失数と
ロシア軍の損失数の比率は、
1対2.7で、
ウクライナ側の損失数に比べ、
ロシア側はその2.7倍になります
ロシア側の損失は砲が多く、
歩兵戦闘車、
装甲戦闘車、
軍用トラック、
民生用のバン、
戦車などが見られ
反対にウクライナ側は装甲戦闘車、
砲、
戦車が多く見られます

■ウクライナ情勢に関するニュースを厳選して、
簡単にお伝えします


YouTubeのチャプター機能で必要なところを見ることもできます
1番目
インドのWIONニュースはインド外交関係者の話として、
「モディ首相が23日に、
ウクライナ戦争後初めて首都キーウを訪問する」と述べたことを伝えました
モディ首相と言えば、
モスクワに訪問しプーチン大統領と会談した8日、
ロシアはウクライナのオフマディト小児病院にミサイル攻撃をおこない子供を含む40人以上が死亡しました
ゼレンスキー大統領は「世界で最も残忍な犯罪者と抱擁して親密さをアピールした」と失望を表明し批判しました
2番目
ロシアがアメリカに泣きを入れた模様です
ニューヨークタイムズによると、
ロシアのベロウソフ国防大臣は12日、
オースティン国防長官と電話会議をおこない、
「アメリカがウクライナと秘密作戦を準備している」と抗議しました
どのような作戦だったかは明らかにされていませんが、
しかしロシアが主張した秘密作戦はアメリカ側が知らないものだったそうで、
オースティン国防長官は「驚いた」とのことです
しかし国防総省はその内容を「非常に真剣に」受け止め、
ウクライナに連絡してそのような計画があれば実施しないように伝えたと記事は締め括っています
3番目
ウクライナ主要情報総局GURによると、
ウクライナのハッカーはロシア金融機関のデータベースのアクセスに成功し、
ロシア大手銀行、
国家決済システムなどのオンラインサービスを次々ブロックしています
またハッカー集団はロシアのATMも使用不能にし、
ロシアのカード利用者は「ATMを使おうとすると即座にカードが使用不能になる」とのことです
影響を受けるのはVTB、
アルファ、
セブル、
ライファイゼン、
ロス、
ガスプロムなど主要な銀行で、
ロシアの銀行は業務ができなくなった模様です
記事によれば、
サイバー攻撃の範囲は現在も拡大していて、
金融機関に対する作戦は現在も進行中とのことです

■それでは、
各地域の戦況です


戦況の変化のあるところを中心にお伝えします
その変化は大画面で
フルスクリーン表示にしていただくと、
日付とともに追いかけることができます

●北東部 ハルキウ方面


5月にロシア軍が国境を越えて
軍事侵攻をおこなったハルキウ方面の戦況について
お伝えします
この方面のロシア軍はフリボケ、
ボフチャンスクで10回攻撃をおこないました

リボケ、ボフチャンスク

○ボフチャンスク方面


昨日の動画ではウクライナ軍が市街地中心部の
マーケットの東で前進したとお伝えしましたが、
今日は双方がドローンと砲撃で
相手の陣地を攻撃しています
1番目
ウクライナ軍は機能に引き続き北に攻撃をおこない、
第6学校の隣の街区に進出しました
ロシア軍がこの場所に砲撃を加えていることから、
ウクライナ軍が1ブロック前進したことが確認できます
ご覧いただいているのはロシア側の撮影した映像で、
地図で示した場所の様子となっています
その範囲を係争地からウクライナ軍が
奪還したとして戦況図を更新しました

ボフチャンスク


2番目
反対にロシア軍は、
その南の第2学校の東に進出し、
ウクライナ軍がドローンで
骨材工場に入ろうとするロシア軍を阻止しています
こちらはウクライナ軍のドローンが
地図で示した場所を目標に上空から
観察しているところとなっています
その範囲をウクライナ軍の奪還地から
係争地に戦況図を更新しました
3番目
ロシア軍が包囲されている骨材工場では、
ウクライナ軍のドローンが建物の中に入り、
ロシア軍を排除しています
ご覧いただいているのはウクライナ軍の
グリフォン501部隊のもので、
地図で示した工場の建物の中にロシア軍が
バリケードを作り、
そのバリケードに出入りしているロシア兵を
観察しているところとなっています
こちらは戦況図に変更はありません

骨材工場


4番目
その骨材工場の南の河川敷では、
ロシア軍が多連装ロケットで攻撃を
おこなっていることから、
この場所が
ウクライナ軍の支配下にあることがわかります
ご覧いただいているのはロシア側の映像で、
ボフチャ川の近くの様子となっています
この場所では2週間前に骨材工場から
南の住宅地に進出したロシア軍がいましたが、
すでに排除されたことが判明しましたので、
その範囲をロシア軍占領地と係争地から
ウクライナ軍が奪還したとして戦況図を更新しました

骨材工場の南の河川敷


5番目
町の東の地図で示した場所では、
これまで何度か
激しい地上戦がおこなわれてきましたが、
この日ウクライナ軍は周辺の住宅地に
攻撃をおこなったところ、
すでにこの場所にはロシア軍が
存在しないことが判明しました
ご覧いただいているのはロシア側の映像で、
ウクライナ軍が家々を確認して
掃討作戦をおこなっているのを
ドローンから観察している所となっています
その後ロシア軍はこの場所に
砲撃をおこなっています
その範囲のロシア軍占領地を縮小させ、
一部ウクライナ軍が奪還したとして
戦況図を更新しました

ボフチャンスク町の東

●北東部 ルハンスク州方面
●東部 チャシフヤール方面


クピャンスクからチャシフヤール方面の戦況について
お伝えします
この方面でロシア軍は、
クピャンスク方面で7回、
スバトベ・クレミンナ線で12回、
シベルスク周辺は3回、
チャシフヤール周辺で5回、
トレツクの方向でも19回
攻撃をおこないました

○トレツク方面


この方面では双方が攻撃をおこない、
双方が前進しています
1番目
アルテモヴェ地区では位置情報付きの映像によると、
ウクライナ軍が高層アパート街で
掃討作戦をおこなっていて、
この場所が
ウクライナ軍の支配地となっていることがわかります
ご覧いただいているのはウクライナ軍の
デビルズチームという部隊のPOV映像で、
地図で示した場所の様子となっています
この場所はアパートを隔てて
両軍が対峙している模様です
その範囲を係争地から
ウクライナ軍が奪還したとして戦況図を更新しました

アルテモヴェ地区


2番目
以前の動画でお伝えしましたがニウヨークの南では、
複数の情報を総合すると、
ロシア軍が占領地を
拡大させていることが判明しましたので、
その範囲を係争地からロシア軍占領地として
戦況図を更新しました

●南東部 ドネツク州


アウディーイウカ、
マリンカ、
ヴェリカノヴォシルカ方面の戦況についてお伝えします
作戦に影響するアウディーイウカの天気は、
はれ
最低気温18度、
最高気温30度
今日の天気も、
同じくはれの予報となっています

○アウディーイウカ方面


この方面でロシア軍は、
様々な方向に37回攻撃をおこないました
この方面では確認できる情報が少なく、
複数の情報を総合すると、
ウクライナ軍が撤退し、
ロシア軍が大きく前進しています
この方面でウクライナ軍は少ない兵力で
防衛していたところ、
連絡不足、
作戦のミスも重なったところに
ロシア軍が攻撃を仕掛けた模様です
1番目
まず、
プロレスから西にかけては、
ウクライナ軍が大きく後退し、
ロシア軍は防衛線の少ないところを選んで前進し、
ボフチェを占領しました
その後も線路沿いに前進し、
線路から境界森林に入って、
イヴァニフカの東と南、
ヴェセレの北と南、
ゼランネの北と東にそれぞれ2方向から
間合いを詰めています
その範囲をロシア軍が占領したとして
戦況図を更新しました
面積は、
およそ7平方キロほどになります

プロレスから西にかけて


2番目
ノヴォセリフカペルシャでは、
ウクライナ軍が撤退し、
町はロシア軍が占領しました
さらにその南のヤスノブロディフカにかけての郊外でも
畑1枚分ほど前進しました
その範囲を新たにロシア軍占領地として
戦況図を更新しました
面積は6.5平方キロほどになります

○マリンカ方面
○ヴェルカノボシルカ方面


ロシア軍はマリンカ方面で14回、
ヴェルカノボシルカ方面で6回
の攻撃をおこないました
1番目
クラスノホリフカでは、
位置情報付きの画像によるとロシア軍が
建物の屋根に旗を掲げ、
占領を主張しました
ご覧いただいているのはロシア側のもので、
地図で示した場所の様子となっています
この場所までロシア軍が前進したとして
戦況図を更新しました

クラスノホリフカ


2番目
昨日の動画でロシア軍が二日連続で
大規模な車列縦隊で攻撃をおこない、
撃退されたことについて、
その場所がコスティアンティニウカの南の
地図で示した場所であることが判明しました
その範囲を係争地の拡大として戦況図を更新しました

コスティアンティニウカの南

●後方地域


1番目
ウクライナ国防省の主要情報総局GURは、
モスクワのトリミノにあるある
国立ヘリコプター製造センターに攻撃をおこない、
Mi28とKa226ヘリが損傷した情報があります
映像では、
よるに地上の光に照らされた煙が
立ち上っているのが確認できます
またこれと同時に、
サマラにあるクリャジ飛行場にも攻撃があり、
ロシア軍のMi8ヘリが破壊されました
さらにその南西のサラトフにある
エンゲルス空軍基地でも
無人機攻撃があったとの報告があり、
ほかにも攻撃があったとの情報があります
2番目
また27日の夜、
リャザンにあるロスネフチの石油精製施設と、
ディアギレヴォ軍用飛行場に
ドローン攻撃がありました
ロシア国防省は7機のドローンが
撃墜されたと主張していますが、
地元テレグラムチャンネルによると
地面から煙が出ている様子が確認でき、
攻撃は両方とも成功した模様です
リャザン製油所は中央ロシア最大の石油精製施設で、
この半年だけでも3回目の攻撃となりました
3番目
さらにGURは、
無人機がノルウェー国境に近い
オレニア軍用飛行場に到達し、
少なくとも1機のTu22M3長距離戦略爆撃機に
損害を与えたと発表しました
飛行距離は1800キロとなり、
ドローンによる長距離攻撃の記録を更新しました
専門家は、
「ドローンの搭載できる火薬量などから、
ロシアの爆撃機はドローンの直撃を受けたと判断でき、
ウクライナ軍には1800キロ離れた目標を
ピンポイントで狙えるドローンが存在することが
明らかになった」としています

●南部 ザポリージャ州
●南部 ヘルソン州


この方面ではマラトクマチカ、
ロボチネ、
ドニプロ川の島々で7回の地上戦の報告がありますが、
戦況図に影響のある情報はありませんでした
今日は以上です
戦況の分析やニュースの感想、
最新情報など是非コメント欄にお寄せください
ご視聴いただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?