見出し画像

【プーチン政権に激震】新たな武装勢力がロシア領内に侵攻!クルスクの町を前進しロシア軍次々逃亡・投降【マスコミが絶対伝えないウクライナ戦況図】北オセチアがクレムリンに反戦抗議!ロスコスモス制裁で大苦境


【8月5日ウクライナ情勢 概要】
テレグラム→https://t.me/UKR_RU_WarMap
0:00 はじめに
0:35 ウクライナ戦況の全般的な事柄
1:41 ウクライナ情勢、ロシア情勢ニュース
1:52 クルスクに武装勢力侵入しロシア軍逃亡・捕虜にとり前進中
3:03 ウクライナ戦争に徴兵反対の書簡送る「我が民族がいなくなってしまう」
3:48 ロシア宇宙開発企業ロスコスモス4年連続大赤字で苦境語る
4:53 各地域の戦況
5:10 北東部 ハルキウ方面 リプツィ、ボフジャンスクの戦況
7:25 北東部 ルハンスク州 東部 バフムト方面 ハルキウ テルニー チャシフヤールの戦況
8:58 南東部 ドネツク州アウディーイウカ、マリンカ方面の戦況
10:48 後方地域の爆発炎上事件
11:19 南部 ザポリージャ州 ヘルソン州、ロボチネ、クリンキーの戦況
11:41 最激戦地ゼランネののどかな風景を動画の最後までご覧下さい

#ウクライナ戦況
#ロシア軍
#プーチン大統領

マスコミが絶対に伝えない最新のウクライナ戦況を地図を使ってわかりやすく解説!1日2回戦況を更新しています。
ウクライナ軍参謀本部、最新のISW、最新の防衛研究、最新の防衛関係サイト、ツイッター、テレグラムのレポートを中心に日本語でまとめています。
●過去の動画は再生リストから
https://www.youtube.com/playlist?list=PLYeggD4iKOM_yLyhL2ItsSy0dHDKaEKmW
●英語版
https://www.youtube.com/@UkraineMilitaryMapSumaito/videos
■より快適に見るには
・公開時間は日によって異なります。チャンネル登録して通知をON
・赤:ロシア軍 青:ウクライナ軍 オレンジ:係争中
・地図の下に縮尺、一辺10kmの正方形が所々あります
●ウクラ軍の損失は?
 データ非公表 損失比から推定
●noteに内容を全文掲載
 https://note.com/sumaitotoushi/
■Materials
OST of WoWP, WoT, WoWs - Wargaming.net
利用は規約に沿って確認の上行っています。


みなさんこんにちは
今日も最新のウクライナ情勢について、
コンパクトにまとめて地図を使って、
いち早くわかりやすくお届けします
よろしくお願いします
チャンネル登録して通知をオンにすると、
動画公開時に連絡が来ます
過去の動画も、
再生リストからあわせてご覧ください

■ウクライナ情勢


ロシアがキーウに侵攻してから896日となりました
まずは全般的な事柄です
ウクライナ軍の参謀本部の最新の発表によると、
ロシア軍の損失は、
兵士1230名
戦車8両
装甲戦闘車29両
砲67門
ドローン54機
巡航ミサイル1発
その他車両99両
となっています
戦線全体で一日で133回の地上戦の報告がありました
そして、
視覚的に確認できる
ウクライナ軍の装備の損失数とロシア軍の損失数の比率は、
1対2.6で、
ウクライナ側の損失数に比べ、
ロシア側はその2.6倍になります
ロシア側の損失は軍用トラック、
戦車、
歩兵戦闘車が多く、
反対にウクライナ側は通信施設、
砲が目立ちます

■ウクライナ情勢に関するニュースを厳選して、
簡単にお伝えします


YouTubeのチャプター機能で必要なところを見ることもできます
1番目
ウクライナ側から情報が全くありませんが、
ロシアメディアによると、
スームィに近いクルスク州で何者かがロシア領内に入り、
戦闘をおこなっているとのことです
装甲車両に乗った武装集団100人が国境を越えてロシア領内に侵入し、
国境のロシア軍を撃破し、
スジャに向かって攻撃しています
ロシア軍の一部の部隊は降伏して35人のロシア兵が捕虜となったとの情報があります
スームィ州のテレグラムチャンネルによると、
この付近でウクライナ軍と治安部隊が弾道ミサイル、
UAV2機、
ヘリコプター1機を撃墜したとのことです
ロシア側に近い情報では、
武装集団の中にはウクライナ軍の第22機械化旅団と第82航空強襲旅団が含まれていると主張しています
この事態を受けてロシアはクルスク州に予備軍を派遣すると発表しました
車両には白い三角形のマークを付けた車両が確認できるとのことです
2番目
北オセチアの12の地元組織のリーダーは、
プーチン大統領に対しウクライナの戦闘にこの地域の住民を動員しないよう求める書簡を送りました
書簡を送った、
ロシア人民軍「アラニア円卓会議」のハジマットジャナイティ代表は、
ウクライナでは少なくとも1000人のオセチア人が戦死し、
民族を守るため、
共和国出身者の徴兵禁止を命じること、
現在徴兵されているものをすぐに帰還させるよう求めました
書簡では、
オセチア人の戦死が加速していて、
民族の維持ができなくなると警告し、
共和国の経済情勢はロシアで最も悪いとして対処を求めています
3番目
インターファックス通信によると、
ロシア国営の宇宙企業のロスコスモスは史上最悪の決算を発表し、
4年連続で赤字となったと伝えました
ウクライナ戦争後、
非友好国からの衛星打ち上げが次々とキャンセルになり、
またロシア政府からの打ち上げも減少し、
累計損失は1800億ルーブルとなったとしています
今後についてエルチャニノフ副社長は、
状況はますます悪化すると述べ、
25年前はロシアの衛星打ち上げ数は世界トップだったが、
現在は見る影もなく、
今期はなんとか収支トントンにしたいと願望を述べました
ロシアの国営企業の財政は急速に悪化していて、
先月、
ロシア国家院のエネルギー委員長のサヴァルニー議員は、
ガスプロムの財政問題について議論した際、
「このままではガスプロムは破綻するだろう」と予測を述べたところ、
委員長を解任されたとの情報もあります

■それでは、
各地域の戦況です


戦況の変化のあるところを中心にお伝えします
その変化は大画面でフルスクリーン表示にしていただくと、
日付とともに追いかけることができます

●北東部 スームィ方面 ハルキウ方面


最初のニュースでお伝えしたように
正体不明の武装勢力がウクライナから
ロシア領に入り占拠しています
スームィ方面では、
武装勢力は3地点でロシア領内に侵攻を開始しました
1番目
バシフカの北西からロシア領内に侵入した武装勢力は
途中2つに分かれ、
ダリノに向かう勢力と
ゼレニシリャクの方向に前進した勢力に分かれた模様です
位置情報付きの映像によると地図で示した場所で
武装勢力の装甲車両が破壊されていて、
武装勢力はこの場所まで前進したことが確認できます
ご覧いただいているのはロシア側の映像で、
地図で示した場所の様子となっていて、
3両か4両の車両が確認できます
2番目
またノヴェンケからスヴェロディコヴォに向かった
武装勢力もいるとの情報がありますが、
こちらは未確認となります
3番目
さらに武装勢力はユナキフの北東の国境検問所を襲撃し、
ロシア軍が降伏しました
ご覧いただいているのは国境のロシア兵が
ウクライナに連れて行かれる様子の一部となっています
4番目
その後武装勢力はスジャの町に入りました
SNSによるとこの方面に配置されていた
チェチェンのアフマト部隊は逃亡し、
残された住民もあわててクルスクに逃げています
その後も武装勢力の前進は続き、
地図で示した町の東側でロシア軍の戦車が
破壊された情報があります
ご覧いただいているのはロシア側の映像で、
奥の方にロシア軍の装甲車両らしきものが
燃えている様子の一部となっています

スジャ

その範囲を係争地として戦況図を更新しました
なお、
それ以外のハルキウ方面でロシア軍は、
ボフチャンスク、
ティケで5回攻撃をおこないましたが、
ウクライナ軍により撃退され、
戦況図に変更はありませんでした

●北東部 ルハンスク州方面


●東部 チャシフヤール方面


クピャンスクからチャシフヤール方面の
戦況についてお伝えします
この方面でロシア軍は、
クピャンスク方面で7回、
スバトベ・クレミンナ線で8回、
シベルスク周辺は13回、
チャシフヤール周辺でも13回、
トレツクの方向に26回
攻撃をおこないましたが、
次に説明するトレツク方面を除き、
ロシア軍の攻撃はウクライナ軍が撃退し、
戦況図に影響のある情報はありませんでした

○トレツク方面


この方面ではロシア軍が前進しました
ニウヨークでは、
位置情報付きの映像によるとロシア軍が
駅の工場の横を北進し、
地図で示した場所で旗を掲げて占領を主張しました
ご覧いただいているのはロシア軍の撮影したもので、
地図で示した第38学校に
ロシア国旗を掲げているところとなっています
この付近はウクライナ軍の支配地でしたが、

ニウヨーク

一部ロシア軍が占領したとして戦況図を更新しました
それ以外のピヴニチネ、
ザリズネではロシア軍の攻撃は成果がなく、
戦況図には変更はありません

●南東部 ドネツク州


ポクロフスク方面から、
クラホフ・ブレミフカ方面の戦況についてお伝えします
戦況が変化したことに伴い、
昨日からポクロフスク方面と呼んでいます
作戦に影響するこの付近の天気は、
くもり
最低気温17度、
最高気温27度
今日の天気は、
くもりのち晴れの予報となっています

○ポクロフスク方面


この方面でロシア軍は41回攻撃をおこない、
ロシアの軍事ブロガーによると、
この方面でロシア軍はヴェセレの西、
ゼランネの東、
ノヴォセリフカペルシャで攻撃をおこないましたが、
戦況図に影響のある情報はありませんでした
なお、
この日ゲラシモフ参謀総長が
この方面を統括する中央軍司令部を
訪問したとの情報があります

○クラホフ・ブレミフカ方面


この方面でロシア軍はクラホフ方面で7回、
ブレミフカ方面で4回の攻撃をおこないました
○ブレミフカ方面
このうちウロジャインでは、
位置情報付きの映像によると、
ウクライナ軍が町の東の郊外で、
地図で示した境界森林に
ドローンで攻撃をおこなっています
ご覧いただいているのはウクライナ軍の
第20特殊大統領旅団のもので、
地図で示した場所の様子となっています
この場所をウクライナ軍の奪還地から係争地に、

ウロジャイン

その南をロシア軍が占領したとして
戦況図を更新しました

●後方地域


クリミアのオクチャブリスコエ飛行場では、
地下の弾薬庫が爆発し、
火災となっているとの情報があります
地元住民によると、
ドローンによる攻撃の可能性が高く、
この飛行場は弾薬の物流拠点として使用され、
ヘルソンとザポリージャ地域に
輸送されているとのことです
画像では地面から煙が上がっているのが確認できます

●南部 ザポリージャ州


●南部 ヘルソン州


この方面でロシア軍はロボチネで1回攻撃をおこない、
ドニプロ川沿いでは6回攻撃をおこないましたが、
ウクライナ軍が撃退し、
戦況図に影響のある情報はありませんでした

■その他


今日は、
ポクロフスク方面で最激戦地となっている
ゼランネの様子を動画の最後までご覧下さい

ゼランネの様子

ゼランネは開戦前で人口1274人の農村集落となっています
ロシア軍とウクライナ軍はこのような場所で戦っています
ご視聴いただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?