見出し画像

先ずは自分を一番に愛してあげること

令和6年6月6日(木)

『愛っていったい・・・なんなんだろう!?』

生きていれば誰もが一度は疑問に思うこのワード。
って、定かではないけども・・・笑
以前の私は愛の定義というか、愛の意味がよく分からなかったんです。


これはひとえに幼少期、両親が私に愛を与えてくれなかったから。です。
な~~~んて言ったら非常に語弊がある表現になりますね(笑)

そう!!
ただ私が勝手にそう思い込んでいた。からなんです・・・。


私は4人兄弟の3番目というポジションでこの世に生まれ、私以外はすべて男子という境遇でした。
そして私は、勝手に母がどういう順番で子供を愛しているかランキングなるものをつけていたんです。


そして勿論!私は最下位!!!

なんで、そう思い込んでいたのかを話せば長~~~くなってしまうので、ここでは割愛させて頂きます。が・・・


でもこれは、私の勝手な思い込みだった。
と、いうことに大人になってから気付けたんです。

そう・・・時すでに遅し!!  って、なんでやね~~~ん(笑)

もとい、その思い込みから様々な経験を通して、目の前の現実はすべて自分が創ったものだったということ、人生は本当に自分が思った通りになっているっということが現時点で附に落とせています。

わぉ~~~~すごい成長ぶり、ぶり、ブリッブリッ♪
流石!美世ちゃ~~~ん。
やるときぁ~~~やる女だねぇ~って言ってる場合かぁ(笑)


と、ここまで辿りつくまでの道のりは本当に険しく過酷かつ過酷で、そして過酷でした(笑)

なぜって、あ~~~た、過去に遡って自分というものがどういう人なのか?という検証をしなくてはならなかったからです。


そう!!
自分年表というものを作成して、やらされたんです。

何をですって?それは自分自身に向き合うことを。です。

これが、とっても過酷だったんです!
過去に置いた来た感情を感じ切ってあげる。といういわゆる世間でいうワークなるものを、感情が動いた出来事を洗いざらい書いて書いて書きまくって、その一つ一つを丁寧にその当時にかえって、その感情を感じにいくっていう地道なことを、コツコツ~コツコツ~とやりまくったのです。

でもこれは自分が、”もっと自分というものを深く知りたい” って望んだ願望から起きたことなんだって、今はちゃんと理解しているし、この導きは、とても有難いことだったっと感謝感謝しております。


けど、やはりこれは、過酷というかとても大変なことだったんです。

実は幼少期の私は、自分は腹黒いって思っていたし、世の中を斜め45度で見てるなこの人。って自分のことだけれども(笑)そう思っていたんです。


その要因になった出来事に・・・


保育園時代、私は保母さんに本当のことを言ったのに信じてもらえず、
ウソつく子はいけません。と言いきられて、
挙句の果てに手足を引っ張られ、ペーパーカッターの上に乗せられて、
手がいいの~~~足がいいの~~~と脅され、
手はヤダ手はヤダ!足はヤダ足はヤダ!って、泣きながら抵抗したという過去があったのに、このことは誰にも言わず封印したことや

保母さんの   ”大人って・・・”   と思わされる体験や実家の手伝いで両親が色んな事件や人に騙されたりと、大人の裏の顔を見ることが多々あって、


”大人はみんな反面教師だ!!!”

というレッテルを貼って大人を見るようになっていた過去。


それに、年中無休で毎日忙しく働いている両親の手を煩わせたくない一心で、私は悲しくっても、苦しくっても、甘えたくっても、我慢して、笑って自分を誤魔化し生きて来たという経緯から、自分と向き合うと決め、始まった3ヶ月間は毎日、毎日、泣いて泣いて泣きっぱなしで、一気に悲しみを感じ切る期間でもあったからです。


今では、ふっと思い出してはすぐ泣くという特異体質に変わって、感情を隠せなく誤魔化せない、ある意味、素直に感情表現ができる人へと変わりました。


そして、いっぱいいっぱい悲しみを抱えながら生きてきたんだなぁって、ことにも気付けて

”美世ちゃん、本当に偉いね~~~凄いね~~~”

って、自分に声がけ出来るようにまでなれて、自分に寄り添えるように今はもなっています。

流石!美世ちゃん、素晴らし過ぎる成長ぶり(笑)


この ”寄り添う” っていうことを今までの自分にはしてこなかった。
これは本当に大事なことだって今は思っています。

自分に厳しいと人にも強制してしまったり、自分と同じように頑張っていない人を見るとイライラしたり、なんでなんでって!?もやもやもしたりするから。

私は以前、会う女性、会う女性、み~~~んなにイライラしてました(笑)
おぉ~~~い、もっと頑張って生きろよ~~~!!!って内心ずっと思ってた。
いや~~~美世ちゃんって本当にストイックで怖い人だったんですね(笑)

概念という思い込みに雁字搦め状態で、自称 ”べきべき星人” だったことは否めません(笑)


自分自身のすべてを認め、受け入れ、愛していないと本当の意味で誰も愛せないって私は自分の経験を通して思っています。

どんなにグログロしている私もすべてを良し。と、まるっと受け入れられる人でありたいと今の私は思っています。


この世はシンプル。
私が出したエネルギーが私にかえってくる。ただそれだけです。


私は色んな実験もしました。
ここモーリシャスに来て、言葉も通じない、一人じゃなにも出来ない、つまらないって思っていたから、本当に毎日がつまらなかった。

でも誰も私を楽しくしてくれる人は残念ながら現れませんでした。


ある時、楽しいって言ってみよう!
って思って、楽しい、楽しいって言いまくっていたら、何だか楽しくなって来て、今では毎日が楽しいんです(笑)
大して状況は変わっていないのにです。


何か特別なことがあるから楽しいのではなく、そう言っているとだんだん気持ちが伴って楽しくなって来て、その気持ち(感情)が自分へとかえってくるんだなぁって体感を通して分かりました。


なので、これからは自分ファーストで生きていこうって決めました。


自分に優しくあればある程、人にも優しくあれるって最幸じゃないですか。

私はそうありたい。


色んな経験を通して、一時は人間嫌いになったり、人と関わりたくないと思ったこともあったけど、私はやっぱり人とのコミュニケーションが好きだし、私の言葉で目の前の人を笑顔に導けるって最幸じゃんって思うし、愛いっぱいの優しい言葉をかけられる人でありたい。

しかも言葉ってタダですよ、タダ!すご~~~い(笑)
どうせ話すなら愛ある言葉を話せる人だよなぁって今の私は思っています。

なので、それには先ず、自分自身を目一杯愛さないと、そういう人にはなれないじゃあ~~~りませんかぁ。
もうDoDoDoですよね(笑)

あとは最期まで人生、挑戦し続け楽しみ切るのみです。


あなたは、どんな人生を歩んで生きたいですか?


最後までお付き愛頂いた皆さま、どうもありがとうございます。
皆さまの何か気付きのきっかけになれたら嬉しいです。

ではではまってね~~~(@^^)/~~~バイバイキ~~~~ン















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?