見出し画像

インテリアのテイスト、どうやって決める?現役コーディネーターに聞いてみた!

こんにちは。
すまいるーとこのぞです。

インテリアコーディネーターにアドバイスを求めることって、日本ではあまり馴染みがないですよね。
しかし欧米やヨーロッパなどではお家を住み替える時にまずインテリアコーディネーター(海外ではデコレーターとも呼ばれる)に相談するケースも少なくありません。

先日、マンションのスタイリングが得意で、オンラインでインテリアの提案などをされているまゆみさんに
「自分の好きなインテリアのテイストを知る方法」についてインタビューをしつつ、初めてのインスタライブを行いました!
インテリアのテイストを決める時にすごく役立つお話が聞けたので内容をご紹介いたします。

自分の好みはあるけど、好きなテイストがわからない

白い壁とデスク

このぞ:
普段家具などののコーディネートをしていてお客様から多いお悩みはなんですか?

まゆみさん:
自分の好みはあるけど、空間全体で見た時に好きなインテリアのテイストがいまいちわからない、というご相談はよく受けます。

このぞ:
好きなインテリアのテイストを知るためにはどうしたらいいでしょうか...?

まゆみさん:
いつもお客様にお伝えしているのは、好きだなと思うインテリアの写真を送ってくださいとお願いしています。
直感的に「これが好き、これはあんまり好みじゃない」という感覚であまり深く考えすぎずに写真を集めてもらいます。

このぞ:
自分の部屋に合うかとか、この家具は置けそうか、とかは一旦考えずにとにかく感覚で好きな写真を集めるんですね!
一通り集めたらどうしたらいいでしょうか?

まゆみさん:
その後、寝室、リビング、洗面、シェルフの飾り方など写真を分類していきます。
そうすると、自分で何となく「あ、リビングはこーゆー雰囲気が好きなんだな」といった様な方向がわかってきます。
ただ、写真を並べただけだと頭の整理できないので、言語化するという意味でもどういった雰囲気が好きなのかを書き出す作業をします。

このぞ:
寝室やリビングなど写真を分類するのはできそうですが、写真を見てテイストを言語化するのって、結構難しい作業ですよね...。
例えばこの写真がいいなと思った場合、どこをみるのがいいですか?
(↓下の写真をみながら)

ダイニングの写真

まゆみさん:
この写真を選んだとき、なんとなく全体の雰囲気が好きで選んだ場合もありますが、具体的にどこが好きなのかを探っていきます。
北欧家具のYチェアや照明が置かれていますが、照明や椅子の形が好きで選んだのか?

それとも家具は全然関係ないけど、ダイニングテーブルに置かれている食器の色合いが好きとか、レイアウトが好きといった理由で選んでいる場合もあります。

このぞ:
なるほど!感覚で選んだ写真の中で「どこが好きか」を探るんですね。
ダイニングテーブルの天板と足の色が違うところが気に入って選んだ、みたいな事もありますよね!

まゆみさん:
そうですそうです!
書き出す事で、感覚で選んだ好きなものに対しての共通点が見つかってきます。
例えば、ダイニングシーンは長方形のテーブルよりも楕円や丸いテーブルが好きということがわかると、角ばったものより丸みを帯びた曲線、柔らかい雰囲気が好きなんだ、といった様な感じです。

好きなインテリアのテイストを知る手順まとめ

①感覚で、好きなイメージの写真を集める
(写真を集める時はPinterestを使うとgood!)

②集めた写真を、リビング、寝室、飾り棚、などシーン別に分類する

③シーン別に分類したら、どこが好きなのか?を書き出す事で共通点が見つかってくる。

ただ写真を並べただけだと、整理ができずに好きなテイストを探るのはなかなか難しいですよね。
そこで、シーン別に分類してどこが好きなのかを書き出す事でテイストやスタイルの共通点が見つかってきます!

しかし、この好きなテイストを言語化する作業はかなり時間がかかる上に自分でやろうとすると好きだと思う軸がブレてしまいやすいです。
北欧、インダストリアル、モダン、といった様に好きなスタイルの種類を知りながら今ある空間にどう取り入れていくのか?
ここはコーディーターなどプロの手を頼るのもアリだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?