見出し画像

【中国 深セン出張記:パート1】HKエクスプレスで高松空港から香港国際空港へ

2023年4月18日から23日まで、約3年半ぶりの中国 深センへ行ってきました。さらに、香港で開かれているGlobal Sourcesにも立ち寄り、取引先と久々の再開もしてきました。

高松空港から香港へ

2023年4月16日より、ようやく高松空港から香港直通便(HKエクスプレス)の運行が再開し(2023年4月時点では週3往復 火曜・木曜・日曜)、4月18日の便に乗って香港へ出発しました

日本人の利用者は自分たち以外皆無

行きの18日、帰りの23日の便ともに、日本人は2名(日本永住権取得中国人スタッフ1名同行)のみで、基本的には香港からの訪日外国人観光客でした。3月に同じく高松空港から搭乗した韓国行きは1/3ほどは日本人だったのですが、、、香港行きはまだ飛行機代もサーチャージ代も高いときの予約だったので、これから日本人の香港行きも増えることを期待しています。

行きの飛行機はたまたま最前席となり、足元ゆったりと快適なフライトでした。登場率は90%前後でしっかりと香港からの訪日外国人観光客の足として活用され、高松空港・HKエクスプレスとしては運行再開直後としては幸先の良いスタートです。

そんなこんなで機内ではiPhoneに保存していた映画や漫画をみながら、大きな揺れもなく4時間ほどで到着

パート2へ続く、、、


弊社では、中国の深センや東莞を拠点とし、オリジナル製品の開発、製造、仕入れ、輸入代行、そしてアリエクスプレスやタオバオなどの購入代行など、中国輸入や仕入れによるスモールビジネスにおける副業や起業をお考えの方々のお手伝いをしております。

商品出荷前の簡易検品や出荷コントロールも、弊社にお任せください。また、深センや東莞などの現地に直接足を運び、工場や現地業者と直接お話しいただきたい方には、アテンドや通訳、送迎手配も承っております。ご要望に合わせた柔軟なサービスを提供いたしますので、お気軽にご相談ください。

【中国 深セン出張記:パート1】
【中国 深セン出張記:パート2】
【中国 深セン出張記:パート3】
【中国 深セン出張記:パート4】★最新話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?