見出し画像

たまたま豚肉を食べていたら、豚肉を食べる習慣がたまたま日本を救っていた事に気づいた事をみんなに言いたい。ー介護のエンタメ スマちゃんTV

こんにちは、今日は令和3年3月20日(土)です。最近睡眠時間が取れてなかったので、今日はしっかり寝かせて頂きました。それでは今日もネタを考えながら1日を過ごしたいと思います。今日も皆様宜しくお願いします。

今日行ってきました

画像1

豚肉専門店・・・今日はこれで行きますか♪
はい、まずは豚肉の凄さをお伝えします。豚肉を食べる理由と言ってもいいくらい、大事なのがビタミンB1です。ビタミンB1mはビタミンが発見された最初の物質で、ビタミンB1はブドウ糖をエネルギーにかえる働きがあります。ビタミンB1が不足すると脚気(かっけ)になります。

脚気(かっけ)って何?

脚気とはビタミンB1不足で起こる病気で、末梢神経に障害を起こし、身体中が浮腫んで心不全などの危険性があります。脚気は、最近まで国民的流行病で健康診断などで膝を木槌で叩いて診断をしていました。ビタミンB1は身体にとって必要不可欠なんです。では何故国民的と言われるまで発展したのでしょうか?それは、日本国民の主食でもある白米に関係してきます。

糠を食べない抜かり

日本国民の主食でもある米、昔は玄米ごと仕入れて、各家庭で糠を除去して食べていました。でも最近は、精白米と言って糠を除去した状態で米を買うことはもはや当たり前ですよね。ここが問題なんです・・・昔の人はぬか漬けって言葉もあるくらい、お米から取れた糠を無駄にせずに食べていました。その糠にビタミンB1が豊富に含まれているんです。

凄いシナリオ

糠を食べなくなった日本人に、たまたま豚肉を食べる習慣か根付いた・・・相当調べましたが、糠と豚肉の関係、ビタミンB1をとるためにあえて豚肉を食べるようになったというソースは見つかりませんでした。つまり、偶然”糠を食べなくなった”と、豚肉を”食べるようになった”が入れ替わったって事です。もちろん脚気が流行って、食べなさいねっていう声掛けがあったにしても。人体には必要不可欠な栄養素を持つ、国民的食材がこんなにも偶然に手に入ったって事ですね。

豚肉を食べなさい

如何だったでしょうか?豚肉は糠の変わり絶対には必要不可欠な食材って事がわかって頂けたでしょうか?そういえば、ビーガンの人達はどうやってビタミンB1を摂取してるんですかね?・・・調べました。なるほど小麦や大豆などのやはり穀物系って事ですね。でも糠や豚肉ほどはとれない感じ、やっぱり豚肉をとろうかなって結論で今日もご拝読ありがとうございました。

新作好評配信中

もう見て頂けたでしょうか?正直言って、めちゃくちゃ面白いですよ。私が好きなところは”謝罪シーン”と”武田鉄矢”と”フラフープ”です。何か気になった方は是非ご覧ください。

それでは皆様
今日も笑顔で行ってらっしゃい!

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?