見出し画像

誰ですか?マンボウくんをいじめたのは?ー介護のエンタメスマちゃんTV

こんばんは今日は令和3年4月4日(日)です。4・4で何かあるかなって調べました。ゴロ合わせだと獅子の日、猪肉の日、歯周病予防の日などがありました。それ以外だと、3月3日ひな祭りと5月5日子供の日の間ということで、トランスジェンダーの日やおかまの日ってのもありました。後は1875年に銀座木村屋がパンに餡を詰めて販売した日であんぱんの日になっております。

マンボウを連呼する意味

緊急事態宣言が解除されて数日経ってから、ふと気が付くとテレビから新聞から「マンボウ」「マンボウ」と聞こえてました。ゴロが良いのかあちらこちらで「マンボウ」「マンボウ」と・・・

画像1

これには、道の駅大谷海岸でマンボウをマスコットキャラクターにしている宮城県気仙沼市は、「マンボウと略さないで」と苦言を呈し、東京都小池知事も「東京都ではマン防と略しておりません」と声明を出しました。

犯人は誰だ

その「マンボウ」を広めたのが新型コロナウィルス感染症対策分科会の尾身茂会長が記者会見で言ったのが最初だそうです。蔓延防止等重点措置を初めて紹介して、そこで既にマンボウと略してたみたいですね。その時点でマスコミもこぞって「マンボウ」「マンボウ」でしたからね。尾身さんも「キャッチーな略称が出来たぜ、ぐへへへへ・・・」くらいに思ってたんでしょうね。

蔓延防止等重点措置は明日から

上記のような自重しようぜの中、現在は蔓延防止措置など、各社様々な略し方を使ってるようですが、その蔓延防止等重点措置ですが、大阪、兵庫、宮城県が明日4月5日から1ヶ月の予定で施行されます。大阪、兵庫と聞いて一応出てない県になる京都が指定されていないのが心配ですよね、大阪兵庫から電車で数分で行ける場所だけに時短営業中に人が殺到しないんでしょうか?

蔓延防止等重点措置とは

では蔓延防止措置は何をするのかっていうと、ステージ4の緊急事態宣言のコンパクト版みたいな感じでステージ3扱いだそうです。緊急事態宣言では休業、時短命令ができる所を、蔓延防止では時短のみ命令出来るとか、罰金が10万安いとか・・・

これって意味ありますのん?

恨み節しかないよね

名古屋もダラダラと時短が続いてますが、最近また感染者が増えつつあります。独自宣言の時短だけ解除されていない我々は第4波じゃ無くて第3波のままなんですよね。このままだと今年も桶狭間古戦場祭りと有松絞りまつりは恐らく中止になるんでしょうね。

オリンピック本当にやれる?

予防接種も世界中で争奪戦が始まって、弾が無い状態ですよね、恐らく高齢者までは摂取出来そうですが、それ以上はまだ検討がつかないようです。この状態でオリンピックの聖火リレーを直視出来ない自分がいます。これをこうやったら終わるっていう根拠が出せない今は、先が見えないって事ですからね。この先が今よりもう少しマシになる事を願って、今日はこれまでにします。本日もご拝読ありがとうございました。

理事長小宮拓郎氏に密着

最近、車を売ろうと相場だけを聞きに、とある中古車屋に行ったのですが、決算前なのか3月中に売るように強く勧められました。次に乗る車の算段をしてからって言ったら、「4月になったら10万は下がりますよ、それだったら、レンタカーを3万で借りたら7万儲かりますよ」ってトンデモ理論が(笑)小宮さんが動画の中で言っているしつこいのと熱心なのは違うってのが実体験で身に染みました。

それでは皆様今日も
笑顔で行ってらっしゃい!

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?