見出し画像

3.11に考える事ー介護のエンタメ スマちゃんTV

こんにちは、今日は令和3年3月11日(木)です。平成23年3月11日14時46分に発生した東日本大震災。10年前の今日ですね。あれから10年経った今もまだ約4万人の方が避難されているそうです。今日は3.11に対しての各企業の取り組みをご紹介したいと思います。今日もよろしくお願いします。

10年前の今日「ミヤネ屋」見てました。

当時、私は愛知県の自宅で「ミヤネ屋」を見ていて、MCの宮根さんが揺れるのを堪えてるのを見た直後、自分の所も揺れだしました。関東で揺れていたのが東海地方でも揺れている、どれだけ大きな地震なんだろう?と・・・その後は目を覆いたくなるような惨状がテレビから次々と流されました。本当に辛い出来事だったと思います。

3月11日は「いのちの日」

東日本大震災があったことを受けて、「災害時医療を考える会」が医療・健康・防災体制を考える機会を設ける日として制定されました。ちなみに防災の日の9月1日は大正12年(1923年)9月1日に発生した関東大震災の後に制定された日になります。12月1日に同名の「いのちの日」がありますがこちらは自殺を抑止する為に作られた日です。

画像3

災害時医療を考える会

3月11日は「おくる防災の日」

こちらも東日本大震災があった事を受けて、ヤフー株式会社が運営する「エールマーケット」が記念日を制定しました。大切な人に防災グッズや防災食を贈ろうという取り組みです。こちらのエールマーケットでも数々の防災用品を取り揃えてます。

画像4

エールマーケット
※アフィリエイト用のリンクではありません。

検索するだけで10円募金できる

ただいまYahooJAPANでは”3.11”と検索するだけで、10円寄付されるそうです(上限5000万)。また下記リンクは東日本大震災の特設ページになっていまして、色々な取り組みされていますので、是非覗いてくださいね。
(令和3年3月11日23時59分まで)

画像5

LINEでも寄付できるよ

LINEでも同様の取り組みをされています。こちらも上限は5000万円です。

画像6

今のところYahooが3000万円、LINEが1600万円程ですので、まだまだ協力が必要です。是非とも満額いってほしいですね。ちなみに支援先はまだか決まってないそうで後日発表があるそうです。

今日は防災を考える日

さて如何だったでしょうか、何百年かけて築いてきたものを震災は一瞬にして壊してしまいました。もう10年と思った方もいらっしゃるでしょうが、色々なところの爪痕を見ると、まだ10年なんですよね。だからこそ、まだまだ東日本大震災に対して、我々がやれる事がたくさんあります。そしていつ来るかわらない未来の災害に対して、物も心も準備をする。災害は止められないだからこそ、被害をどれだけ抑えるかにかかっていると思います。皆様も是非考えたり、ご家族と話し合ったりして下さいね。そんなところで今日もご拝読ありがとうございました。

スマちゃんTVは毎週金曜日に新作配信

今週もいよいよ明日金曜日が新作配信になります。週末に向けて僅かな時間に、あなたの笑顔を引き出します。週末をより楽しむための起爆剤として、介護のエンタメ スマちゃんをご愛用下さい。

小宮拓郎出演 「覚悟の瞬間」

もう、見て頂けましたでしょうか?スマちゃんチームリーダーの小宮拓郎が、スマイルケア理事長の小宮拓郎として出演されています。スマイルケア名古屋は、ご高齢の方の終の住処なるべく高齢者施設を、その人の希望も含めて文字通り”その人に合った”施設を無料でご紹介している会社です。そんな凄腕の施設相談員を率いる小宮拓郎は会社を経営しながらどんな事を考えているのか?それを垣間見ることが出来ます。是非ご覧下さい。

画像1

それでは皆様
今日も笑顔でいってらっしゃい!

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?