見出し画像

ずらしを楽しむ。介護のエンタメ スマちゃんTV

おはようございます。今日は2月1日(月)です。介護のエンタメ スマちゃんTVはいよいよ放送開始の2月5日まで後4日となりました。今日も宜しくお願いします。

介護のエンタメ スマちゃんTV
チャンネル登録お願いします。

明日2月2日(火)は節分の日

いよいよ2月になりましたね。2月といえば節分なのですが、2021年の節分は2月2日、つまり明日が節分の日になります。節分といえば2月3日じゃないの?と思われますよね。

節分が2月3日以外に行われるのは、1984年2月4日から37年ぶり、また節分が2月2日に行われるのは前回の1894年から124年ぶりなんだそうです。途方もないけど何故こんな事になるのでしょうか?

124年ぶりの珍事その理由は?

国立天文台暦計算所によると、え~っと・・・何だこりゃ?めちゃくちゃ難しいじゃん、要するに1年と1太陽年では0.2422日のズレがあるんだそうです。1太陽年とは?って、これ皆様の笑顔が無くなりそうなので止めときます(笑)

詳しく知りたい方は国立天文台暦計算所で確認して下さい。

介護のエンタメ スマちゃんTV
チャンネル登録お願いします。

ずらしを楽しむ

ずらしと言えば、和楽は合奏をわざとズラして楽しんだり、ヘアースタイルもシメントリーにするのではなく少しずらすそうです。またお笑いの手法にも「緊張と緩和」や「推測と裏切り」以外に「ずらし」という方法があるそうです。

お笑いのずらしと言えば、次の話題に移ってから、1つ前の話題の内容を話し始めたり、絶対にそこに触れなきゃいけない話題をあえて触れずに違う話題を振る。こうやって日本人は昔からズレる事を楽しんでたんですね。

さぁ、介護のエンタメ スマちゃんTVのメインパーソナリティ手品師白血球さんはどんな「ずらしテクニック」を使ってくるでしょうか?楽しみですね。

配信開始まで後4日

1月27日から配信開始までカウントダウンしておりますこのブログですが、2月5日(金)まで残すところ後4日になりました。2月5日以降は毎週金曜日に新作を配信させていただきます。

そんなところで、皆様2月も頑張って下さいね。
今日も笑顔で行ってらっしゃい!

介護のエンタメ スマちゃんTV
チャンネル登録お願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?