見出し画像

介護士が知らないと損する話 介護のエンタメ スマちゃんTV

おはようございます。今日は令和3年2月15日(月)です。新しい週が始まりました、昨日は春のような陽気でしたが、また寒くなるそうですので、防寒具を片付けるのは少しお待ち下さいね。それでは、今週も宜しくお願いします。

介護士が知らないと損する話

今、現在介護士として働いている方、また資格を持っていて復職しようと考えている皆様、再就職準備金(介護)という制度をご存知でしょうか?

簡単に言うと、1年以上実務経験のある介護職員が再就職する時に、準備をする資金として40万円(20万の県もあり)借入れができ、その施設で2年以上勤務すると返済が免除される制度です。

画像1

介護施設のお給料って、実績から2ヶ月後に払われる介護保険が主体ですので、働き初めて最初のお給料が締め日の翌月の月末とかで、2ヶ月近く待たされる可能性があります(実際私がそうでした)。働き初めが、キツイ中での40万はすごく有難いですよね。

再就職準備金(介護)取得の条件は?

厚生労働省が管轄する社会福祉協議会の福祉人材センターで受け付けてます。それでは、細かい要件も見ていきましょう。(愛知県の説明です。)

① 介護保険法に基づく居宅サービス等を提供する事業所等又は訪問事業若しくは通所事業を実施する事業所に、介護職員等としての実務経験を1年以上(180日以上)有する方
② 下記のいずれかに該当する方
・介護福祉士祉
・実務者研修、介護職員基礎研修、介護職員初任者研修のいずれかの研修を修了した方
・訪問介護員(ホームヘルパー)1級又は2級の課程を修了した方
③ 愛知県内に所在する①と同要件の事業所に介護職員等として就労した方、又は就労を予定している方
④ 直近の介護職員等としての離職日から、介護職員等として再就労するまでに愛知県福祉人材センター等に求職登録等を行った方

再就職準備金(介護)返済免除の条件は?

返済免除の条件はその施設で2年以上(360日以上)勤務する事。年間を180日と捉えてますので、月だと15日ですので、週40時間のパート勤務でも届く事になります。転職も①の要件を満たしていれば大丈夫(転職届けが必要)で、離職後に1年以上再就職しなければ、返済義務が発生しますが、就業期間によって一部が免除になります。

介護士の味方、福祉人材センター

如何だったでしょうか?ちなみに貸付審査が通ったら、貸付には連帯保証人が必要になりますのでご注意下さい。他の借金と違って、今迄、あなたがちゃんと働いていたのであれば2年で免除になるのであれば、連帯保証人をお願いするのに、そんなにハードルは高くないと思います。

福祉人材センター

さて、福祉人材センターではこれ以外にも、資格取得の支援や講習など、これから実務者研修や介護福祉士を目指している介護士は見て損はないと思いますので1度チェックして下さい。またお得な情報があらましたら、スマちゃんTVブログで取り上げたいと思います。

介護のエンタメ スマちゃんTV

さぁ難しいお話はここまでにして、凝り固まった頭には、介護のエンタメ スマちゃんTVを見て柔らかくして下さい。前回の配信を見てない方は見て下さい。そして、高評価とチャンネル登録お願いします。それでは今日もご拝読、本当に本当にありがとうございました。

それでは皆様
今日も笑顔で行ってらっしゃい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?