見出し画像

コロナが終息するかもしれないから、その前に考えとかなくちゃいけない事 介護のエンタメ スマちゃんTV

おはようございます。今日は令和3年2月24日(水)です。全国11の都府県で行われていた緊急事態宣言、愛知県も、いよいよ2月28日(日)に解除されるようです。とは言っても独自の措置は継続するとの事ですので、飲食店だと現在の午後8時が1時間伸びて、午後9時になるだけの事です。

コロナは終わるかもだけど・・・

予防接種も着々と行われてまして、いずれやってくる自分の番も現実味を帯びて来ました。いよいよコロナに人類が打ち勝つ日が来るのでしょうか?

とは言っても変異株の話もチラホラと出ている中、我々が今の生活から急に2019年以前の様な元の生活に戻れるのでしょうか。今日はコロナが終息するかもしれないから、今のうちに考えなくちゃ行けない事を書きたいと思います。今日もよろしくお願いします。

クルーズ船が遠い昔に感じる

去年の1月20日に横浜港を出港した、クルーズ船ダイヤモンドプリンセス号の乗客で、1月25日に香港で下船した80代の男性が新型コロナウィルスに感染していたと発表があったのが2月1日でした。その後、検疫を受けるために横浜港に寄港し、結局世界57ヶ国3,713人を乗せた船からは、712人の感染確定者と14人の死亡が確認されました。

コロナ禍に色々ありました。

それから約1年、3密の回避、検温、マスク着用、アルコール除菌、ソーシャルディスタンス、フェイスガード、リモートワーク等の自己防衛策が浸透するなど、いつもの生活が徐々に変貌して。緊急事態宣言、マスク、アルコール、トイレットペーパーの品薄、濃厚接触者、時短営業などでストレスを増幅させて来ました。

コロナが終わったら考えられる事

急に違う環境で生活を強いられた場合、1年ぶりに馴染みの場所に戻るというのはとても気分が良いものでしょうが、1年かけて徐々に馴染みの生活が変わっていった物を、1年前に急に戻したら大半の人が混乱するのは目に見えてますよね。

プロ野球も大変だよね。

私自身、野球をしょっちゅう見に行くんですが、満員のナゴヤドームに、コロナが終わったから行けるかって言われると今は怖くて無理だと思います。去年の5000人が上限の野球観戦を快適だと思った節もありますし。

しかしプロ野球も興行ですので、去年は何とかしのげたとして、今年は元のように戻らないと、方向転換を余儀なくされるのかなと思います。今の営業方法では選手の人件費が高すぎます。つまり密にならないとダメなんですよね。

心にだけ第4波

あくまでも予想ですけど、ただでさえ今コロナ疲れやコロナ鬱に苦しんでいる人がいる中で、コロナが終わった途端に各地で人が溢れたら、PTSDみたいな症状になる人が急増すると思います。これ、少し考えたらわかる事です。

そこでorだから

経営者の人が見てたら、コロナ前の勤務状態に急には戻さないで欲しいんです。急な舵取りは従業員の減少をまねく可能性があります。こればっかりは切にお願いします。また身近な人のメンタルケアが必ず必要になって来ます。

家族、友達、上司、先輩、同僚、部下、取引先、利用者。みんなの顔色をちゃんと見てあげて下さい。そして自分が大丈夫かも、自問自答ちゃんと聞いて下さい。少しでもおかしいなと思ったら、必ず信用出来る人に話すか、専門医に行って下さい。

新型コロナウィルス感染症関連 SNS心の相談(厚生労働省)
こころのほっとチャット(厚生労働省)
働く人のメンタルポータルサイト「こころの耳」

相談された人

絶対に、心が弱いとか言ってはダメですよ!暑いや寒いや痛いやキツいに身体は勝手に順応してしまいますけど、心はそんなに簡単に追いついて来ないです。心のケアが終わって健やかに過ごせる日が来たら、本当の意味でコロナの終息と呼べるのでは無いでしょうか?今日はそんな所で、筆ならぬスマホを置きたいと思います。ご拝読感謝です。

心の休息にスマちゃんTV

心の休息には介護のエンタメ スマちゃんTV、いつも頑張っているあなたの心に少しだけでも、リラックスして欲しい。そんなユルい番組です。毎週金曜日に新作を配信しています。是非ともチャンネル登録と好評価お願いします。

それでは皆様
今日も笑顔で行ってらっしゃい!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?