見出し画像

【巷の意見に私の意見】チートデイ、妥協策

ダイエットや勉強など、
目標に向かって努力する時、

たまには息抜きしないとパンクしちゃうよね!

と、チートデイを設定したり

スマホや甘いものと”上手く付き合っていきましょう”

という考えを参考にしたり。


これは本当にその通りで

頑張りすぎて挫折してしまったり
リバウンドに繋がったりしてしまうのを防ぐために
とてもいい方法だと思います。


…がしかし!!

僕にとっては、この”うまく付き合っていく”みたいな考えが合わない。
合ってこなかった。


例えば月~土は勉強して
日は思いっきり遊ぶ日にする!

そうすると、翌週の月曜日にはもう勉強しなくなっています。


スマホは完全に隔離するのではなく
スクリーンタイムを設定して、勉強のためのアプリに留める!

そうすると、速攻でスクリーンタイムを解除してしまいます。


僕にはこの方法はずっと通用してこなかった。
そしてこれは僕の意志力が弱いせいだ。

そう思ってきました。

でも、よくよく考えると当たり前じゃない!?

と自分を認められるようになりました。


例えばタバコをやめようと思っているヘビースモーカーに

「タバコは吸わなくてもいいんだけどさ、
俺はお前と話したいから一緒に喫煙所行こうぜ。」

と誘うとどうなりますか?

吸いますよね。
お前のを1本くれぇぇぇ
と。

断固拒否してその場では吸わなかったとしても
タバコ吸いたいタバコ吸いたいタバコタバコタバ…
となってしまいます。

ダイエットをしている友達に
外に出るといつもコンビニでお菓子を買ってしまうあなたがお誘いをすると
普通に流れで一緒にコンビニに行ってしまいます。

私は買わない!!絶対に!!と耐えまくる。

お菓子さえ買わなければ、この子とお話しするの楽しいし!

と甘い考えを持ってしまう。

できると思いますか?

もちろんそれに耐えられる強靭なメンタルを持ち合わせているはずもなく

必ずダイエットはストップします。

ではどうするか?

誘惑を完全に排除しますよね。

そんな友達の誘いは必ず断る。
断るのが心苦しい、ついOKと言ってしまうのであれば
事前に「誘わないで」と言ってしまう。

遊びには行くけど食べ物は我慢する~

なんて自分を過大評価しすぎなんです。

でも、色んな記事を見ていると
スマホに関してはその見立てが甘いものばかり。

スクリーンタイムを設定する
使う時間を決める

それで解決できてたら、そもそもスマホ依存がここまで社会問題になってないでしょうが!!!(ぶち切れ)


…すみません、取り乱しました。

ということで、逃げ道をつくることが得策である人と

僕のように愚策である人がいるわけで

それは今までの経験から見極めないといけないんですね。

悪癖がどうしても治らない。
目標に向かって努力しても、途中で挫折してしまう。

そんなあなたは、一度逃げ道が全くなくなるような
完全極端なストイックな方法をとってみるのも
一つ有効な方法なのではないかと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?