12月19日双子座満月☆星詠み
こんにちは!水ようかんです。
ついに2021年最後の満月になりました。師走のせいか、時間も駆け足で過ぎている感じがしますね。早速詠んでいきましょう!
双子座満月の全体の雰囲気
ASC牡牛座10度「赤十字の看護師」
→自分の能力を他者のために使う。自立する。
今回の双子座満月は、自立がとても強いです。それは一人暮らしをしようという単純なことではなく、「自分の能力を社会で使っていく」という意味の自立です。今までは上司や先輩から指示されたことをいかに迅速に正確にできるか、が評価ポイントだったとすると、これからはいかに自分の能力を発揮して仕事や自己アピールができるか、が評価ポイントになっていきます。今まで隠してきたり抑えてきたりした個性に光が当たる時であり、その個性同士が組み合わさって新しい何かが誕生するような、素敵な雰囲気を感じました。
双子座満月のテーマ『好き、気になるをサブスク感覚で取り入れてみる』
月双子座28度「破産宣告された男」
→再出発。新しい方向へ向かう。
太陽射手座28度「美しい流れに架けられた古い橋」
→受け継いだものを後世へ伝える。古い知恵を日常生活で役立てる。
全体の雰囲気でも述べましたが、今回の双子座満月は自立への押しが強めです。満月は手放しの意味合いがあり、惰性で続けていることや古い考え方などはこの機会にさっぱりと手放すことができそうです。また、「これやってみたいな」と思ったことをすぐに行動に移しやすいときです。木星が月と太陽に対して調停しているので、テーマ同様「サブスク」「気軽に」「お試し感覚で」がキーワードです。フットワーク軽く挑戦していくうちに本当にやりたかったことに気付いたり、才能を生かせる天職が見つかったりなど次のステージへ向かう流れに乗りやすくなります。
天王星が1ハウスで、かつASCと合なので自分が今まで持っていた考え方や価値観ががらがらと崩れたり、個性をヘアスタイルやファッションで表現したくなったりするかもしれません。(あと何か新しい造語みたいなのも生まれそう)
金星と冥王星が合、しかも10ハウスで起こっているため、この機会に職を変える、辞する方も多そうです。もう我慢や耐えることが難しい流れに入っているため、合わない職場仕事働き方はこの機会にアディオス!しちゃいましょう(笑)また、そこで得た経験や知識は自身の糧となって次の場所で生かされそうです。
木星と海王星が11ハウスに位置しているので、自分を中心とした渦巻きのようにぐるぐると交流が広がりそうです。玉石混交な感じもしますが、中には新しくやってみたいと思っていたことを既に実践している方や専門としている方との出会いもありそう。
これは例えですが、電車やバスで席が全て埋まっているときに、既に座っている人の膝に座ろうなんて思いませんよね(笑)満席なのに僅かな隙間にぐいぐいと座ろうとすると、窮屈だし苦しいです。「手放し」とは、まず満席になっている状態から空席を作っていくイメージです。乗っている人が降りて、初めて空席ができます。その空席に本当に好きなものややりたいことを1つずつ置いていくのが、変化の過程です。(満席の隙間にそれらを置くこともできますが、いわゆるキャパオーバーの状態になりやすいです)今回の双子座満月では、空席を作って、そこに大好きな物・ことを置いていく、または全員に降りてもらって空っぽの電車、バスにする。そんな作業に楽しく取り組める配置になっているな~と感じました。(クローゼットの衣服に例えてもいいかなと思いましたが、割愛しますw)
最後に☆
実は水ようかんも、今の職場にアディオスすることを決めまして。というか、職場どころか各SNSのアカウントやら今使っているペンやらノートやら衣食住全てをアディオスしたい所存でありまして(笑)「なんか違う」というズレが見過ごせないほど大きくなってきたんだなと肌で感じている私です。皆さんもそういうズレ感ってありますか?
年末に向けて、断捨離に勤しみたいと思います^^
ここまで読んでいただきありがとうございます☆
ではまた!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?