見出し画像

恥を知れ

恥を知れ。

18歳のときの私は、この言葉を聞いたとき、

何を上から目線で、そんなことを言うなんて、何様?

と思っていた。

年を取っていくと、

言葉の意味と重みが変わっていった。

恥を知れば、恥ずかしいことをしなくなる。

だから、恥というものを知れ。

ということなのかと思うようになった。

若いときは恥ずかしいことばかりしていた。

恥ずかしいことを知ると、

もう恥ずかしいことをしたくないと思うようになる。

そうして、恥を知って、恥ずかしいことをする機会が減る。

成長していくにあたって、とても大切なことだと気がついた。

恥を知れ。

とても大切な言葉です。

Shame on you.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?