見出し画像

韓国でハンドメイド作家になるまで 01.

こんにちは。

今日は簡単に私の自己紹介をしたいと思います。

---------------------------------------

19歳で製菓の専門学校を卒業

28歳までホテル、個人のケーキ、パン屋勤務

-働いていた個人パン屋が店を閉めるのをきっかけに、次の仕事を探しつつ学生時代から興味のあった海外生活への欲が再び上昇

28歳で初海外、ニュージーランドで1年間ワーホリ

-ニュージーランドには思いのほか韓国人が多く、友達のほとんどが韓国人

-日本(関西圏)にいるより韓国を身近で感じるようになる(食べ物やコスメなど)

-英語よりも韓国語に興味を持ち始める

29歳で日本に帰国後、韓国ワーホリを考えるも、日本でバイト生活をしながら長期(1か月ほど)旅行を繰り返す

32歳で当時付き合っていた彼氏とのお別れを機に韓国の4年制大学へ入学

34歳で留学中に出会った韓国人と結婚

36歳で韓国の大学を卒業

------------------------------------------------

今までの経歴はざっとこんな感じ。

日本での仕事はいわゆるパティシエ

まったく関係のないハンドメイドの仕事をしたいと思ったのは

-韓国の会社に就職したくない

-もしかしての出産、育児のことも考えて家でできる仕事がしたい

-小遣い程度でよいので、生活に支障がないように働きたい

-韓国語、日本語講師は供給があふれている

-ものつくりが好き

など

この中でも一番大きな理由は韓国の会社に就職するのが嫌だから。

36歳既婚で、大学を卒業して周りの韓国人になんて言われたか知ってますか?

「大学卒業後、就職は?」

36歳で、しかも既婚で、しかも外国で、今から働けますか

もう少し若かったら、結婚していなかったら、日本だったら

きちんと就職をして、生計を立てたと思いますが。。。


そんな、韓国に住む一日本人の私が

まったくの初心者からハンドメイド作家(と呼ばれたい)になるまでの記録を残すためにnoteはじめました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?