見出し画像

病気との共存〜これからやりたいこと〜潰瘍性大腸炎録〜

noteを始めて3週間くらい?かな?
そろそろ、私の色んな事を書いていこうかな。

今日は、なんとなく、もう書いてもいいかなと思えたから。
今までは無難な話題をパパっと書いていたけれど、
それは、練習ということで、ここからは、私の人生について書いていこうと思います。


私は、18年前から潰瘍性大腸炎という難病と共に生きています。
私は、とってもラッキーで、入院は1度しかしてなくて、普通に仕事をしながら(変えながら)生活しています。

病気のことや家族のこと仕事のことは、ちょっとずつ、書こうかなと思った時に書いていきます。

私にはやりたいことがいくつかあって、
それも徐々に書いていきます。

でも一番の夢は、世界中の潰瘍性大腸炎の人が、
少しでも楽しく暮らせること。
そのために私に何ができるか?

色んな方向から考えて、色んなことをしていきたいなと思います。
私一人ではできないので、これから、沢山の素敵な御縁があって、一緒にできる人と出会うと信じて。

まずは、

日本で、若い人向けに相談所のような場所を作ること、
その前に、潰瘍性大腸炎の人でも食べられる、
乳製品が使われてないおやつを作ること、
グルテンフリーとかヴィーガンとか。

そして、腸活の反対、腸に優しい食材で作った料理をSNSに投稿すること。

こんなことができたらいいなと考えています、

私にできるかなぁ、できるな、きっと。