見出し画像

10✦風は南から

10回目の投稿になりました。

遅ればせながら、簡単な紹介を。

「スリスタ(Sulista)」という看板を上げていますが、よく聞かれるのが「スリスタ」の意味です。

「スリスタ」はポルトガル語なので、「Three Star(スリースター)」ではありません。

スリ〇〇スタイルの略と思われている方も実はかなり多いようですが、これも違います。

実はご存知の方もいらっしゃると思いますが、「スリスタ(Sulista)」はポルトガル語です。

僕自身は学生の頃、サッカーの母国ブラジルという国に憧れ、大学でもブラジルポルトガル語を専攻しておりました。

最初のsulが「南」、istaを付けることで「〜から、〜の人」といった意味を持ちます。

つまり、「南から、南の人」といった、英語でいうところの「Southern」と同じようなニュアンスです。

地元鹿児島出身のミュージシャン、長渕剛さんの1stアルバムのタイトルにもなっている、『風は南から』と同様、南国・鹿児島から全国に向けてメッセージを発信したい!という気持ちを込め社名にしました。

また、ロゴにも使っている星()にも意味を込めまして…

こちらの星は「南十字星(サザンクロス)」の配置をしてます。

この南十字星は、みなみじゅうじ座(引用-ウィキペディア)という全88星座中で最も小さな星座(星)で、ブラジルやオーストラリア、ニュージーランドなどの国旗にも使われています。

この南十字星は、日本では沖縄など一部の地域しか見ることができませんが、南半球では「アイデンティティの象徴」として用いられております。

アイデンティティの象徴

アイデンティティという言葉自体、日本語では表現するのが難しい単語なのですが、辞書などでは次のように表現されます。

・自我によって統合されたパーソナリティが、社会や文化とどのように相互作用し合っているかを説明するための概念
・自己が時間や環境の変化に関わらず、連続する同一性のものであること

正直さっぱりですよね…

なので、僕自身は「自分らしさ」と認識しています。

パーソナルトレーニングなど「パーソナル」という部分に特化したサービスを提供している面もありますので、「自分らしさ」はすごく重要なファクターとなっています。

自分らしさを大切にしていきたい

その象徴とされている南十字星を用いることで、他者とは違う、常に自分らしさを追求していきたいという意味を込めてます。

何事も人と同じになる必要はなく、個性や違いがあっていいと思います。

日本人の苦手な部分でもあると思いますので、この先も「自分らしく」生きていきたいなと…

このように、小さなこだわりを持って、南から風を巻き起こしていきたいと考えておりますので、改めましてよろしくお願いします。

※ロゴに用いている星の形、一般的な星(★)ではなくfour pointed(✦)を使ってるのも小さなこだわりです(^^)笑