見出し画像

パフォーマンスについて(とかなんとか)

よく夜よりも朝の方がパフォーマンス出るとかよく聞くし、実感としてもそうなのだけど、そもそもその差って想像以上なんじゃないかって疑惑にさいきん気づいて、

まぁこんくらい時間あればできるんじゃないかって見積もりが、朝だとそのままできて、日中だと1.5倍くらい?、それで夜んなるとなんだかんだで4倍くらい掛かってるんじゃないかって

大体できたしあと30分くらいで仕上げて帰ろっかなって思ってたのが、意外と2時間ちかく掛かってたりとか、やばいよね

まぁ体調とかお仕事の内容とかにもよるし、昔からそうだったのかも分からないし、あ、でも何年か前にGITAIのTKさんに「山川さん夜いつもほとんど死んでるから早く帰った方がいいスよ」って言われたような記憶が、前からそうだったみたい笑

元々やりたい内容かどうかでパフォーマンスぜんぜん変わってくるって性質持ってるってのもあるけど

ちょっと分解すると、午前中とかまだウィルパワー残ってる時は完成のイメージとか道筋みたいなものがなんとなく見えてるのだけど、
夜んなったり疲れたりしてくるとそれが朧げになってくるから、なんか行き当たりばったり行ったり、落とし穴に落ちたり戻ったりしてるような気がする
もっとやばいのは、その状態になってることにすら気づきにくいってこと(なぜなら脳が弱ってきてるから笑

そういえば何年か前に読んだ超集中力って本にその辺のウィルパワー温存する方法書いてあったなとか、ポモドーロのタイマーアプリまた入れ直そっかなとか、なんとなく考えてるってはなし :-)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?